すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ブレーカーが毎日落ちます。
54坪のオール電化の家で初めての冬を迎えています。LDKは35畳で吹き抜けもあるため、エアコンは大きめのものが2台ついてますが、このうちの1台を使用し、IHクッキングヒーター、電子レンジを使うとかなりの確率で60Aのサービスブレーカーが落ちます。どうやらエコキュートの湧き上げも関与しているようです。オール電化とはこういうものなのでしょうか?
主開閉器契約にするべきなのでしょうか?
どなたかご意見お願いします。

• 質問者:ぱぴー
  • 質問日時:2011-01-17 17:22:57
  • 0

ブレーカーが落ちやすいのなら90A程度に変えるのが良いと思いますが、それ以前に電気の使い方を見直した方が良いかと思います。

ウチもLDK+和で40畳(和の6畳部分は閉められます)、リビング階段で中央吹き抜け構造、2階現し梁構造なので2階が結構広い空間になります。同じように100V/200Vのエアコンが1機ずつ設置していますが、60A契約で落ちたこと無いですよ。

冬はお湯全開なので毎日+1~+2沸き増ししているような状況ですが、下手にアタマが良いので毎日夕刻5時~6時頃に勝手に沸き増ししてくれています。電力モニタを見ると2KW(20A)くらい使うみたいですね。

オール電化にする前からエアコン暖房は全然ダメってことが分かっていましたのでウチは石油ファンヒーター中心です。エアコンは使っていません。
IHヒーターとレンジ、ドライヤー等は一緒に使わないよう気をつけるとかもしたほうが良いかも。

• 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有難うございます。確かにエコキュートがくせもので、570リットルのものを設置してますが、残り湯が少なくなると勝手に湧き上げが開始され、2kW程消費しているようです。かといって深夜のみの設定では湯が足りなくなってしまうので、60Aの契約を12kVAに変更しようと考えています。

並び替え:

家もオール電化で46坪ですが、40Aで足りています。
但し、新築当時はキッチンとダイニングが同じところから取っていたので、
そのために全体が落ちてしまうことがありました(ダイニングでホットプレートを使うと落ちました)
今は、食器洗い機を別の回路にしたので、落ちません(食事と洗物は同時進行したいのです)
LDKが一緒の回路なら、無理があると思います。
工事の時に計算しているはずなのですが、おかしいですね。

http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html
http://www.pikaden.com/burekaotiru.htm

===補足===
回答しなければ良かった。適当工事を施工された理由がわかる気がします。

• 回答者:困りますよね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有難うございます。リビングはどうか分かりませんが、ダイニングは同じ回路だと思います。食洗機も当然同時使用は避け、深夜電力の予約運転にしています。IHを別回路にできればいいんですかね?相談してみます。
追記。ごめんなさい、なにをそんなに怒っているのか分かりません。日本最大手の積水が適当工事をしたとも思えません。

オール電化だと200Vも使ってますよね、それで60Aが落ちるのは相当な使用料だと思うのですが、ちなみに60A(100Vに換算して120Aです)がブレーカーの最大なので、それ以上は工場などの動力になる筈ですよ。
家庭用なので3線式100V+100Vですから、一方の100V側に電流が集中する(電気を多く消費する家電が繋がっている)と全体の半分ちょっとの使い方でもブレーカーは落ちます、電力会社に一度総参、調査してもらい、電気工事でつなぎ変えてもらい、解消できるかもしれませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指導ありがとうございます。
オール電化は200Vなのですか?
てっきり通常の100Vだと思っていました。
近日東京電力にきて頂こうかと思います。

アンペア変えるしかないのでは。
さいしょの業者の設定が悪いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。元々一般家庭に60A以上の契約が存在することを知りませんでした。
早速変更を考えたいと思います。

我が家も、エコキュートを使用していますがそのような事はありません。
今の状況を販売店などに相談してみてはどうでしょう?
そうすれば対応してくれると思います。
最終的には、アンペア数を変えるかIHと電子レンジを同時に使う事を避ければ大丈夫かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有難うございます。
料理の時にはIHと電子レンジを使うことが多いので、エアコンを止めて作業するようにしています。でも今後子どもたちが大きくなった時のことを考え、電力契約を変更しようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る