すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今年の7月頃から、水道水の氷水を飲みだしてから、脇やお腹中に、赤い汗疹のような湿疹が沢山出来てかゆみがあります、地タマゴも、この頃からケーキ作りやお菓子などたくさん作り始めて、沢山食べた頃でした、7月から、ウニの解禁で、ウニも沢山食べた時期でもありました、どれが原因か解りませんが、肝機能は、特に悪いとは思いませんが、暑い季節なので、疲れからかと思い、気にもとめずに1ヶ月間、現在に至っていますが、かゆみと赤い湿疹は広がっています、アレルギーなのでしょうか、心配になり相談したく思います。

• 質問者:カゴシマ
  • 質問日時:2008-08-17 05:40:37
  • 0

並び替え:

冷蔵庫が勝手に製氷してくれるタイプの氷だと、結構雑菌が冷蔵庫内の氷がたまる部分までの部品に付着する事が多いようです

月に1回だか週に1回だかちゃんと掃除をしなくちゃいけないようなんですけど、そちらの方はしていますか?

もしかしたら、その雑菌で湿疹が出来ている可能性もあるので、1度冷蔵庫の大掃除をしてみたらよいかと思うのですが、違っていたらごめんなさいね

掃除の仕方はメーカーによって違うので、問い合わせる必要もあるかもしれません

• 回答者:プーさんのママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

蕁麻疹か食物アレルギーのような気がしますが,1ヶ月も続いているということですし,病院に行った方がいいのではないかと思います。

以前,ストレスで蕁麻疹が出た時は,腕にぽつっと蚊にさされた跡のようなものが出来たと思ったら,お腹や脇に広がっていきました。お医者さんにお腹や脇の柔らかいところに出易いのだと説明されました。出た翌日に病院に行って,調剤された抗ヒスタミン剤を飲んで2−3日で治りました。ウニやお菓子に使う卵や小麦粉はアレルギーを起こし易い食べ物ですよね。湿疹状のものが消えていれば,疑わしいものを食べて調べるということも可能ですけれど,強いアレルギー反応を起こしたりしたら大変なので,やはりお医者さんに相談なされば,安心出来ると思います。

• 回答者:あっ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり心配ならば病院に行ってみたらどうでしょう。アレルギーの原因を特定す検査もあります。

水道水はもしかしたらおなかを壊すことはあるかもしれないけれど、アレルギーという話は聞いたことがありません。アレルギーだとしたら食べ物の方が可能性高いですね。何にしても特定の食べ物を多量に食べ過ぎることは、一般論として良くないですよ。
でも念のため、今後氷を作るときは、煮沸した水か浄水器を通した水を使ったらどうですか(私もそうしています)。

• 回答者:tukinoka (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る