すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食で湿疹がでてしまっても、初めて食べるものは湿疹がでてしまうことがあると聞きましたが本当ですか?
一度、湿疹がでても次に食べさせるとでないこともあると。

湿疹がでてしまった食べ物はこわくてあげていません。

みなさんは、どうしていますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 21:08:51
  • 2

湿疹が出てしまったものは「まだ早かったのかもしれない」と考えて。
しばらくあげなくて良いと思いますよ。
慌てる事はないです。1歳過ぎてから再度あげてみたら良いと思います。
離乳食の時期に味の好みの基礎が出来るといいますが、
この時期に食べさせなかったのものを将来嫌いになるという事はないです。
ゆっくりが原則だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ゆっくりが原則なんですね

並び替え:

湿疹程度なら再度おやつにでも単品で食べさせています。
それでも出るようならそれは除去しつつ病院で相談。
うちみたいに意識不明、39℃の発熱が15分以内に一気に来るほどだったら絶対食べさせないで病院で検査が必要です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
大変でしたね

初めてあげる食べ物は体が異物と反応するからと聞きました。私もしばらく様子をみて少し大きくなってからあげると大抵のものは大丈夫でした。。。ただアレルギーのこともあるので慎重に。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

うちは鶏ひき肉をあげたらじんましんになり、速攻病院に連れて行きました。
一口あげただけだったのですが…

怖かったのでしばらくあげなかったですが、二歳半過ぎてもう一度あげたら大丈夫でした(*^_^*)

やっぱり初めての食材って怖いですよね…
うちは三歳ですが、刺身も一口ずつあげてます。
最初はマグロから…じょじょに。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
一度ダメでも大丈夫な場合もあるんですね。
大きくなってからあげてみます

我が娘は、卵の黄身をあげたときに、
全身に蕁麻疹が出ましたが、
1歳をすぎて、再チャレンジしたら、大丈夫でしたよ。
卵だけに、このままアレルギーだったらどうしよう・・・
と、悩んでいたくらいですが・・・

当分あげないで、もうちょっと大きくなったら、再チャレンジしてみてはいかがでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
大きくなってから再チャレンジしてみます

一度出たら、しばらくこわくてあげません。2,3カ月したら、スプーン1さじあげて大丈夫か見ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
2,3カ月したらスプーン1さじあげて様子をみたんですね

湿疹は蕁麻疹の事ですよね?

一応、卵は耳かきに1すくい位から、とか魚も白身からとか
注意する食べさせ方は色々ありますが、基本的に1度プツプツでも
蕁麻疹らしきものが出た物は、1ヶ月は食べさせない様に気をつけて
再チャレンジ!って感じでした。

消化機能がだんだんと発達してくるとアレルギーも治まってくるので
少しずつ・・・与えていました。
3歳位には落ち着いてくるのが一般的だそうでウチの子も大体が食べれます。
ウチは大豆製品・卵・乳製品・小麦・がダメでした。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
消化機能が発達してくるとアレルギーもおさまってくるんですね

子育てからずいぶん経ってるため
湿疹が出るという話は聴いたことがありませんが
もし、心配ならしばらく湿疹が出た原因の離乳食は
与えないようにしてみてはいかがですか?
月齢、もしくは年齢が上がれば拒否反応がなくなることもあると思いますよ
ちなみにうちの子は、母乳以外は異物と捉えたのか?
離乳食を与えたのは7ヶ月過ぎてからでした
それでもすくすくと育ちましたよ
その子、その子の歩みがあるのでよその子と
違っても気にせず母はどんと構えていればいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
湿疹のでた食べ物は与えないようにしています。

反応があった場合はアレルギーの疑いもあるのであげないようにしました。もし、アレルギー反応だった場合次にはもっとひどい状態になります。
体が大きくなれば種類も豊富にして大丈夫ですがはじめて食べるものなどは子供のスプーンでちょっとだけで試してみるのがいいです。1歳になるまではいろんな食材をあげるよりもアレルギーなどに気をつけた方が良いかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る