すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚5年目、子供は一人、2歳です。
同い年の40台ですが、ここ1年間は夫婦関係は
良好ではありません。些細なことで、けんかもあり、また子供が寝た後はお互い会話もまったくありません。
ここ半年ぐらい、妻は、それまでほとんどなかった携帯電話
メールでのやり取りが頻繁なようです。
2ヶ月ぐらい前ですか、偶然妻の携帯が
目の前にあったので、内容等を見てしまいました。危惧するほどの内容はなかったのですが、
つい先日同じ状況になったときは、メールに関しては、すでに過去のものは
ロックした上で(?)保存されており、その他は
削除されたようです。通話記録も同様かと思われます。
取り越し苦労なら良いのですが、これから、いかに対処すべきか、ご経験がある方々の
ご助言をいただければと思い、質問させて
いただきます。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:yocch
  • 質問日時:2011-01-23 00:04:54
  • 0

勝手に見てしまったことは非難されてしまう事ですが、ロックしたり保存したりとなれば気になりますね。
みられて困る事がなければそんなことしないでしょうからね。

でも問いただすことは難しいでしょう。
勝手に見たことの方を逆に猛烈非難されてしまうでしょうから。

見て見ぬふりって難しいですけど、今回のメールの件は様子見して、奥様の変化(おしゃれになった、外出が増えたなど)に目を向けてはどうでしょうか?

それから、良い旦那様と思われるよう、育児・家事を手伝ってみてはどうでしょうか?
良い旦那さまを裏切って平気な人はいませんから、「この人を傷つけるようなことはしちゃいけない」と思わせるような良い旦那になることで事は解決するかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大げさかもしれませんが、誠心誠意という姿勢で
対応するしかないのかもしれませんね。
反省してみて、今まで以上に気を遣ってゆくべきかも。
ありがとうございました。

並び替え:

育児と家事と毎日大変なのですよ!他の人からみたら誰でもそんな事はやっていると思うかもしれませんが、本人にとっては自分の時間が欲しいとかいろいろストレス抱えてるんだと思いますよ!奥さんにとって携帯は唯一の社会とのつながりみたいなもんじゃないかなぁ~?育児、家事を放棄して遊ばないで携帯だけで我慢してるんだもん、エライって思ってあげたらいいと思うな~。奥さんいつも有り難うって気持ちを表して、育児、家事を手伝う、家族サービスをするとか、そっちの方を考えた方がいいんじゃないかなぁ~?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭ではわかっているのですが、感謝の気持ちはなかなか伝えられないのです。
家事も手伝っているのですが、以前’仕事が忙しくても、家事も手伝ってあげている’
というような売り言葉的な発言が数年前に言ってしまってから、私が何か家事を
行おうとしても逆に拒否されたりしています。まあ、原因があるのですが。
彼女は、私が経営者として携わっている会社に、パート的に勤めています。
いろいろ彼女なりに考えているようですが、話し合おうとしても、色々明かしては
くれません。
とにかく努力するしかないですね。
有難うございます。

これから一切、携帯を覗かない。
そして信じましょう。
会話がないのは、貴方にも理由がありますから、
話しかける努力はなさった方がいいです。
お子さんはまだ小さいですが、そのうち
両親の間の空気を敏感に感じとるようになっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その行為自体が間違っていたのかも。
ありがとうございました。

うちも似たようなものです。

結婚当初から、そううまくいっていませんね。

おまけに、専業主婦で楽をしているので、太ってきましたので、太り過ぎと言ったら、気にはしているようで怒りますね。
起るのでしたら、運動でもして痩せる努力をすればいいのに動くことを嫌いますね。嘆かわしいです。

まー、頑張りましょう。

しかし、携帯などは、あまり夫婦であっても見ない方がいいと思いますよ。

分かれば、いらぬことで喧嘩の元になりますからね。

出来れば、もう一人お子さんでも作られたらどうでしょう。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、さまざまな状況下で皆さん努力されているのですね。
子供はもう一人ほしかったのですが、高齢のせいもあって
もう無理みたいです(妻があきらめています)。
とにかく、会話、気遣い等にてもうちょっと努力してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る