すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供を持たなくては人生は解らないものなのか?

  • 質問者:く
  • 質問日時:2011-01-25 00:24:19
  • 5

並び替え:

個人の人生なので子供に有無は関係ないと思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持たなくても、
同じ人生です。

周りにはわざと作らなかったり、

できなかったり、していますが、

人生楽しんでいる人を見かけます。

  • 回答者:ニュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供を持っても持たなくても、どちらも人生。

子供を育てるなら、親の経験をすることになり、その子供にとっての親となる。
子供は、私の経験からすると、養子でも実子でも、変わらないと思う。

子供を持つかどうか決断することも、人生の悩み。

  • 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうは限りませんが、私は持ちたいな

この回答の満足度
  

そうは限りませんが、私は持ちたいな

この回答の満足度
  

子どもがいない人生も1つの人生です。

子どもがいる人の人生はわからなくても自分の人生に満足していたらすごく素敵なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうは思いません。
子供を持ったところで皆が皆人生を解ってるとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないですよ。
子供がいるいないでなんて・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。
子供がいなければ「子供がいない人生っていうのはこういうものなのか」ってことが分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、そんなことないです。
子供がいても人生わからない人多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生は分かるでしょうが、子供のことは分からない。ただそれだけだと思います。

  • 回答者:nekoma (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ、人それぞれなので関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないと思います。
関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

決してそんなことはないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供を持った苦労、子供を持った喜びはわからないでしょうね。
しかしそれだけが人生ではないですね。

そもそも人生とはどういうものかなんて
わかりますか?
これこそが正しい人間の生き方なんて人それぞれなので
人生なんてわからなくても平気ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないです

それを言ったのでは、人生を語れません

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どいなくても、人生を歩んでいけるでしょうけど・・

子供がいた方が、人生の幅が広がりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が居なくては理解できないこと

子供がいるから年配の独り者のことは理解できないかもしれませんし

どっちもどっちですね

自分の人生ですから、自分の思うとおりに生きていけばよいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないです。
子供がいてもいなくても人生は同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

解らない部分はあると思います。

  • 回答者:ペニー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験することに異質性はありません。ただリピートがありそのたびに自分に対し思い知らされます。その結果自分が変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。人生ひとそれぞれ、生き方が違って当たり前なのですから。子供を持つことがすべてではないと思います。持たなくても解る人生だってあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が居て「解る人生」
子供が居ずにして「解る人生」だと思います。
 子供が居れば、人生において「発見する事が多い」かと思いますが。
 かといって子供が居ない人の見識が狭くなる訳ではありません。

子供が居る居ないに、関わらず 自分の人生を過ごしたら良いと思います。

どちらもの人生も、しっかりとした「個々の人生」があるのかと思います。

  • 回答者:どちらも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生とはその人の生きる過程。
とするならば、子どもを持たなくてもその人の人生は人生。
子どもを持つ人生は分からなくとも、子どもを持たない人生は解るでしょう…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうとは限らないと思います。
関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「子供のいる人生」はわからないでしょうね。
まぁ、当然逆も言えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の気持は実感できないでしょうが、人生はそれだけでは無いですからね、余り関係ないと思いますが、子どもがいる人生とは違うとでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうとは限らないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供を持っていても分かっていない人はたくさんいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供を持って始めてわかることは多々あります。
なので昔は子供を育てて一人前といわれたものです。

但し、成長する意識のない人が子供を持っても、その子を虐待するだけです。
簡単にいかないものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供を持っても持たなくても、人生は解らないと思う。

この回答の満足度
  

そういう部分も大きいと思いますが、
いないから気がつくこともあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないです。
人生は人それぞれで決まりや答えはないと思います。
子供がどうというより、いろんな経験をする方が少しは解ると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことは無いと思いますが
子育てについては解らないこともあるでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

-0-; 子供を生んで一人前!とか言われたのでしょうか?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る