すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

正月だと思っていたらもう1月も終わり2月3日は節分ですが、豆を買って豆まきしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-25 15:22:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

する家しない家それぞれですね
回答ありがとう御座います

早いものです。
一応、日本の文化を守っていこうと思っています。
市販の豆を買って来て、簡単に豆まきをする予定です。
子供も楽しみの一つのようです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家も簡単にやろうと思います
回答ありがとう御座います

並び替え:

本当に早いものでもう1月下旬ですね!

我が家では毎年豆を買って豆まきをします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆は買いますが、豆まきは子供もいないのでやらなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、
豆を買って豆まきしますよ。

  • 回答者:希望  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆を買います。
しいて、その上に豆をまいて
散らかさないためと
もったいないの
で食べれるようそうしています。

  • 回答者:edkfr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周到ですね
回答ありがとう御座います

孫が来てしますので、豆は手配しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋が汚れるのが嫌なのでしないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 毎年買って子供と豆まきしております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆を買って、まきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく。。。
回答ありがとう御座います

今年はまだ豆は買っていませんが、毎年しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当早いわぁー
子供は近くの神社で豆まきの行事でやるそうです
うちではいつも落花生をまきます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえー土地柄によってさまざまなんですね
回答ありがとう御座います

先週「落花生」を買ったのですが、空腹で食べてしまいました。
また買わないといけません。

千葉は、落花生の産地でもあるので、
「大豆」の隣に落花生も鬼の面付きで売ってます。

→撒いた後で、拾って食べるのに便利です。

  • 回答者:年男でも年女でもない (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知りました。。。
回答ありがとう御座います

しますよ^^
毎年してるので。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしません。
数年前までは毎年やっていたのですが、
後片付けが面倒なので最近はやらなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。。。
回答ありがとう御座います

ホントですね、もう2月がやってきますね。
豆まきは2年くらい前からやってます。
甥っ子と一緒にするようになりました。
すでに鬼のお面がついた豆を購入してます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

準備万全ですね。甥っ子さん楽しみにしてるんでしょうね^^
回答ありがとう御座います

しています。
福は内は、ちょろっと。
鬼は外は、庭に向かってまいてます。
年の数だけ豆をくれますが、固くていつも食べれません。
甘納豆ならいいのにな。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べれる豆も今は売っていると思いますが、、、
回答ありがとう御座います

子供が小さかった時はしていましたが、
今はいなくなりましたのでしません。
もう2月・・・早いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に。。。
回答ありがとう御座います

しますよ。
お面は弟が付けてやります。
犬がエキサイトします。
毎年犬が全部食べてゲップしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬って何でも食べるんですね
朗らかな光景が目に浮かぶようですね
回答ありがとう御座います

毎年しています。
掃除するのがちょっと面倒ですが
毎年の恒例行事なのでやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昔から行事好きなので、主人と子供はしないので
一人でやります
回答ありがとう御座います

しないです。
30年くらい、してないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30年といったら結婚生活より長いです
回答ありがとう御座います

特に豆まきをする予定はありません

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に早いと感じます。

以前は豆まきをしていましたが
今はしません。
犬が食べてしまうので撒けないからです。

  • 回答者:福は内 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユニークなエピソードですね
回答ありがとう御座います

はい。
私は今中3なのですが
親が行事大好き人間なのでしてます(汗)

最近は豆まきのあとの片付けめんどうなので
『福はうち』のときに
豆食べちゃってます笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年の数だけ食べるといいますが、ついつい
食べすぎてしまいます
回答ありがとう御座います

ほんと、早いですね。
あちこちで売ってるのを見かけますが、
うちは子供もいないし、豆まきはもう当分してません。

  • 回答者:匿名さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな調子で一年もあっという間なんでしょうね
家も今年も私がまいて自分で掃除するんでしょう
回答ありがとう御座います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る