すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

お城巡りをしたいと思ってしまいました。
お勧めのお城を教えて下さい。

このお盆休みに何となく思ってしまいました。
出来るならその周辺のお勧めのお食事処も教えて頂けると有り難いです。

  • 質問者:kennel
  • 質問日時:2008-08-17 17:12:50
  • 0

伊賀上野城などいかがでしょうか?
食事は少し高くなりますが、伊賀牛の金谷本店で。。

追伸:1国1城の時代に、外様でありながら、1国2城(津/上野)を持った藤堂家の城で、石垣/城、共に静かな雰囲気の中で落ち着きがあるものです。
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/igaueno.htm

伊賀牛の金谷、すき焼きのの季節では無いですが、是非、割したを使わない、砂糖と醤油だけで味わう、すき焼きを食べて下さい。
松阪牛とは違うものです、近くの近江牛とも違い、美味しいですよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊賀上野城ですか、名前だけしか聞いたことがありませんでした。
伊賀牛は松阪牛とは違うのですね?(でも美味しそうですね)

追記有り難うございます。
藤堂高虎のお城と聞いて改めて興味を引かれました。
すき焼きは、割りしたを使わないもの(最近は関西以外でも割りしたを使うのがメジャーになりましたが)で食べるんですね、是非とも行ってみたくなりました。

並び替え:

断トツはやはり世界遺産で白鷺城とも呼ばれる姫路城ですね。松本城は落ち着いた感じで好きです。会津若松城は鶴ケ城とも呼ばれ、とても美しいお城です。松本は信州そばがオススメ、会津も近くの山都のそば、喜多方のラーメンがおいしいです。

  • 回答者:ヒロちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姫路城がダントツですが・・・
皆さん有名どころはご存じなんですね。

松江城
そば

  • 回答者:ほほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し具体的に説明して頂けたら有り難かったのですが・・・

新発田城(新潟県新発田市)は
鯱が3匹も屋根にいたり
三階楼の意匠が独特であるなど
マイナーですが特徴を持ったところです。
6月ごろならアヤメのきれいな景色も見れます。
駐車場も無料です。
4月から10月しか開放しないので今年中ならご注意ください。
市街地に近いので食べ物屋も近いです。数件ある
卵で閉じてないカツ丼屋を試してみてください。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場に新発田出身がいますので聞いたことがありました。
卵をとじていないカツ丼食べてみたいです。

わが地元、名古屋城も是非足を運んでください。
金のシャチホコだけでなく、中が博物館のようになって充実していますよ。

  • 回答者:しま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋城、天下の名城ですよね。
立地も良いところなので近々行きたいと思っています。

姫路城の工事は、平成21年~26年の予定です。
工事現場の見学、普段天守閣に上れない人でも、エレベーターで上れるようです。
http://www.city.himeji.lg.jp/kouhou/kouhoushi/backnumber/200805/tokushu01.html
に詳しく載っています。

私の住んでいる所にも、小さなお城があります、平成になってから、再建された物です。
兵庫県宍粟市の波賀城です。
見られたら、がっかりされるかもしれないですが、山の上のお城です。

  • 回答者:住人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姫路城の改修情報有り難うございます。

宍粟市にもお城があるんですね。
山城タイプなんですね。

平成になってから再建されたお城、結構あるみたいですね。

先に言われましたけど、熊本城はいかがでしょうか。築城400年です。改築されて新しくなったところもあります。
市役所にある「彩」というレストランは食材もこだわってますし、窓からお城や景色が楽しめます。

  • 回答者:加藤 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

築城400年なんですね。
市役所の中にあるレストランからお城が眺められるなんて羨ましいですね。

私は、熊本城が一番好きですね。
熊本城は、加藤清正が築城した
お城で、良く皆さん行かれても
見逃して帰られるのですけど、
城への入り口は2箇所ありますので
裏の方から入ってください。
そうすると「武者返しの石垣」が
見られます、此れは、日本広しと
言えど、此処だけの造りです。
天下の名城です。

食事は、熊本は美味しい食べ物は
幾らでも有ります。馬肉、カラシレンコン、
等、現地に行けば幾らでも有りますので
楽しんで来てください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊本城はあの加藤清正が本気で造ったお城だそうですね。
名古屋城は嫌々造ったとか・・・
小学生のころ一度行ったことがあります。
今でも石垣が格好良かったのを覚えています。
是非行きたいお城です。

名古屋城はいかがですか?
名古屋には手羽先や味噌煮込みうどん、味噌カツなど、
名古屋コウチンなご名古屋名物もありますよ。

  • 回答者:たまご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『尾張名古屋は城で持つ』という言葉があったとおもいますが、すごいお城なんでしょうね。

会津の鶴ヶ城です。
幕末のロマンを感じます。
食事は飯盛山の近くに美味しい蕎麦屋さんがあります。

  • 回答者:GTO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶴ヶ城と飯盛山ですか、お蕎麦を食べながら・・・良いですね。

やっぱり姫路城ですね。
あとは、まだ行ってないんですが、会津の鶴ヶ城(会津若松城)に行きたいです。
東北には結構いい感じのお城が多いです。
信州なら松本城もいいですよね。
立派といえば名古屋城、東海地区はさすが戦国時代の中心地で
お城がふんだんにありますね。
ちょっと小ぶりですが、犬山城は姿が好きです。
関西なら大阪城、彦根城。
姫路より西だと岡山城、松江城もいいです。
四国なら松山城ですね。
九州は熊本城でしょうか。
オキナワの首里城も、出来たばかりの頃にくらべるといい感じに古びてきました♪
お食事処ですが、最近行った松江城近くだと八雲庵というおそばやさんがよかったです。

  • 回答者:shizu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいですね。
日本全国のお城を廻られているのでしょうか?

その中でも姫路城と言われるのは世界遺産になるだけの価値有りと言うことでしょうね。
有り難うございました。

名鉄岐阜~名古屋間を利用すれば、岐阜城、犬山城など有名な城が多くあります。

  • 回答者:COWCOW (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に教えて頂けると有り難いのですが・・・
岐阜城、犬山城以外にどんなお城があるのでしょうか?

なんといってもお勧めは姫路城(白鷺城)です!
多くのお城は後世になって手を加えられていますが、姫路城は大きな手を加えておらず、そのため上がるのも全て昔の急な階段です。(女性の方はスラックスで)
暴れん坊将軍やテレビで使われる江戸城に見せているものは全て姫路城です。
点に突き上げた五層6階地下1階の大天守の回りに東・乾・西の小天守や渡りやぐらを控え、全てが白壁でそれが、空に飛び立つ白鷺を連想させることからしらさぎ城、はくろ城とも呼ばれ、誰が見ても名城としての風格を備えています。
かつては外堀、中掘、内掘と3重に取り囲み、外堀の総延長は10kmを超えていました。
最初の築城は1346年で、1333年に姫山に城柵をめぐらしたのが一番最初です。その後、秀吉が修築し、1600年の関が原の戦い以降池田輝政が入場したのが歴史の始まりです。
徳川の時代になって、千姫が10年過ごした千姫櫓(化粧櫓)、家老によるのっとりの企てを知りみを持って城主を救った女中のお菊さんの井戸などもあり、お菊さんはお城から少し離れたところのお菊神社に祀られています。
お城とJR姫路駅の間に中の門のあとも残っており、JRを降りてまっすぐ北にその姿を見る頃ができます。
食事についてお店は分かりませんが、お城周辺には殆どなく、JR姫路駅周辺で召し上がられることが言いかと思います。

  • 回答者:微生物 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり語ってくれる方がいました。
姫路城は去年行きました。
でも、お城の周りをグルッとバイクで廻っただけでそのまま帰ってしまいました。
それが今回の質問につながったことは間違いありません。(見学はしませんでした)

近所なのでやっぱり姫路城を薦めたいのですが、今改装中なのですよね。

ただそれでも公開しているので改装しているというところを見るのに対して抵抗が無いのでしたら見ていただければどうですか?

  • 回答者:タロイモ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改装中なんですか!
いつまでかかるかによりますが・・・綺麗になったものも見てみたいですね。

会津の白虎隊のお城小さい頃よくつれてってもらいました。
名前が思い出せずでごめんなさい。

さざえ堂というそんなに大きくない木造のさざえのような建物があるのですが、
中身がらせん状になっていて、
のぼっておりる道が1本になっているとても不思議な建物です。

とっても不思議でした。
ぜひ行ってみてください。

  • 回答者:とも。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会津若松城ですね、チャンスがあれば是非行ってみたいと思っています。
さざえ堂ですか面白そうですね。

松江城は綺麗でいいですよ。しかも意外と大きい。山陰唯一の天守閣だそうです。宍道湖の近くで、実に風景が綺麗で、近くには武家屋敷もあります。
仕事で一度行っただけですが、松江は都会の喧騒からも無縁の静かな街で、すっかりお気に入りになってます。
食べ物は宍道湖七珍と呼ばれる名物があるそうですが、残念ながら食べてないので、書けません。どうも近くにかなり美味しいシジミ汁のお店があると聞きましたが、この情報を得る事ができませんでした。ドライバーご用達のようなお店だそうです。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松江城は風情があってしかも通好みのお城だと聞いたことがあります。
蜆汁も有名ですね。
今から行くのを楽しみにしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る