すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は中学一年生の女子です。
2,3歳の頃に両親が離婚していて母親に引き取られました。
少し前に同居している祖母から父親のことを聞きました。
父は私には会いたくないらしく、離婚するときも早く忘れてくれと言ったそうです。
父方の家族も顔を見たくないと言っているそうで離婚後、一度も父に会ったことがありません。
離婚理由は分かりませんがそれを聞いてから父親の話や誰かに嫌われることが怖くなりました。
今頃になって凄く寂しい。という気持ちが出てきたのですが、今頃、おかしいのでしょうか?
長々とすみません。
中傷などはお止め下さい。

  • 質問者:風香
  • 質問日時:2011-01-27 04:44:36
  • 0

並び替え:

そういう時期なんでしょうね。
父親に会いたい、どんな人なのか知りたい。
ごく普通のことだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
普通の感覚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないと思います
父親が子供に会いたくないはずがありません
だって自分の血の引いた子供なんですから
多分本当は父親の本心は会いたいんだと思います
どんな親でも子供に会いたくないっていうはずがありません!、なにかしらの理由があると思います
お父さんは何かあなたに隠しているのですよ!きっと
その隠していることを自分で見つけてみてください
とても寂しい思いしている時は、友達がいるじゃありませんか^^
もし、いないんだったら友達をつくってみてはどうですか?

この回答の満足度
  

こんにちは。
そんなことを聞いて辛かったですね。
人柄を知らないので風香さんのおばあちゃんがどんな人なのか分かりませんが、
身内でも無責任な発言をする人はいます。

私も高2の娘がいて、娘が3歳の時に離婚しました。
私の母(娘の祖母)がそうなのですが、おばあちゃんくらいの年齢になると、とにかく思い込みが激しい。
聞きかじった話を、自分の中で拡大解釈して記憶している傾向があります。
それから、お母さんは自分の娘ですから、娘を擁護したい気持ちが高いあまりに
お父さんのことを悪く言ってしまいがちです。
なので、そのお父さんの発言が真実かどうかはわからないですよ。

仮に真実だったとしても、お父さんは「あなた自身」に会いたくないということではなく
「責任から逃げたい」ということです。
母親というのは自分の体から生まれてくるために、何もなくても子供を愛しいと思うものですが
父親は必ずしも無条件に子供を愛せる訳ではなく、一緒に暮らして、自分で育てて、
共に生きることでだんだんと愛情がわいてくることが多いです。
だから、あなたのお父さんが特別冷たい人間だとか、
あなたが嫌われているだとか、そんなの全然違います。
お父さんは逃げたかった。ちょっと弱かったんです。

お母さんもおばあちゃんも、あなたを大事に思ってくれてますよ。友達もいるでしょう。
気になるのは、みなさん言うように思春期だからです。
なるべく、学校のことや友達のこと、楽しいことを考えて過ごしてください。
いつかはなんともなくなりますよ。

===補足===
すみません、補足です。
改めて質問文を読み直してみたら、「父方の家族も」とありますね。
そんなこと言うはずないと思います。
おばあちゃんは、あなたをお父さんに会わせたくない、取られたくないからそんなことを言ったのかも知れません。

  • 回答者:もももも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくわ
んばいです。
しょうがないですよ。

  • 回答者:瑠汰 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思春期になったからでしょう
大人になればわかることは多いのでもう少し我慢しましょう。
父のことは忘れるようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今頃だからその様な気持ちになったのですよ。

中学生になったらいろんな人の気持ちなど分かってくる頃ですから。

まあ..お父さんは会いたくないと言ってるみたいですが..

もしかしたらもう他の人と再婚して子供も居るかもしれないですね。

あなたが嫌いだからでは無いんです。
それだけはいえます。
たぶん違う新しい人生をもう送っているのかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
中学生だと大人になっていく段階で反抗期など色々あります・・・。
難しい時期なので色々考える事はあるでしょうが
そう思う事は悪いことではないので安心して大丈夫ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
「父親にいてほしい」というのはごく自然な感情だし、さらにいえば「自分のことを愛してくれている父親にいてほしい」と望むことは当たり前です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
心は傷つきやすいものです。
私のことですが、うちは私が小さい頃から
両親は別に住んでいました。母と暮らしてます。
両親が50歳くらいのときに話し合ったら、捨ててもいいといわれました。
でも、父は70を超えた最近からだも弱ってきたのか
急に家にくるようになりました。
一人が不安になったのでしょう。
会いたくないといわないと言ったのは
風香さんに期待させると悪いと思っての
発言かもしれませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
心は傷つきやすいものです。
私のことですが、うちは私が小さい頃から
両親は別に住んでいました。母と暮らしてます。
両親が50歳くらいのときに話し合ったら、捨ててもいいといわれました。
でも、父は70を超えた最近からだも弱ってきたのか
急に家にくるようになりました。
一人が不安になったのでしょう。
会いたくないといわないと言ったのは
風香さんに期待させると悪いと思っての
発言かもしれませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな話を聞いたら,ちょっと臆病になるのは普通ですよ.
ただし,お父さんの話は本当か嘘か,今も変わっていないかわからないですから,気にしないのが一番いいですよ.両親が離婚された理由を聞けば少しわかると思いますが,お母さんが話してくれるのを待つなら待ってあげるのもいいかと思います.知りたいという意思は伝えて良いと思いますよ.(もし,本当に言ったとしても離婚するときは本当に大変だと聞きますから,売り言葉に買い言葉になることだってあるかもしれないです.)
それはそれで,少なくともあなたは祖母もお母さんもあなたをとても大切に思っているのではないでしょうか.どうしても負の方ばかりに意識が行きそうですが,今まで通りの良いことも忘れないでください.友達も一緒です.
そうこうしているとお父さんの良い情報が入ってくるかもしれませんしね.

今を大切に明るく成長してほしいと思います.

  • 回答者:匿子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
小さな子供のころはまだ現実的に受け止めることができなかったために特に寂しさも感じなかったのかもしれませんが、中学生になって色々な感情を感じるようになってみて初めて寂しいと言う感情が芽生えてきたのだと思います。

色々なことがあってお母さんとお父さんが離婚になり、そうなった時点でお母さん側の家族はお父さん側の家族と敵対関係のようになってしまわれたのでしょうね。
だから、憎い人たちなのかもしれません。
お父さんが本当に風香さんに会いたくないと思っているかは定かではないと思います。
うーん、もしかしたらおばあちゃんやお母さんがお父さんには会ってほしくない・会わせたくないと思って、お父さんが会いたくないと言ってると言ってる可能性も考えられますし・・・。(もちろんお母さんたちには悪気はないですよ。ただ大事な風香さんをお父さんに会わせたくないだけ)
だから、お父さんが風香さんに会いたくないと思ってるかは分かりませんから、あまり悩み過ぎずにね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしくないですよ、
そのように言われたと聞けば複雑な気持ちになりますよね。

実際のところはあなたのお母さんとの別れに対してそう言ったのか、
または本当はそんなこと言ってないけどお母さんがそのようなことを
言ってるという可能性もあります。
娘に会いたくない父親なんていないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通の感情だと思いますよ。
思春期の真っ只中の中学生です。
ただでさえ心が不安定なのに寂しくて当然です。
どういう理由で会いたくないのかわかりませんが
あなたのことを愛してくれる人はたくさんいます。
そしてあなたも人を愛せる人になって下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしくはないと思います。

私事になりますが、


わたしは、生まれたときから母子家庭です。

父親には会った事ありません。

理由もこれといったことはあまり分かりませんし、

いまさら聞けないし、今頃変えられるわけではないしと言う思いもあり

理由は分かりません。


父親を知らないわたしが、寂しく思うときがあるのですから、

まして、父親を知っている貴方なら余計に寂しく思うと思います。



これっと言ったアドバイスはできませんが、

すごくお気持ち察します。

頑張ってください。

  • 回答者:雪桜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る