すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

長文で申し訳ございません。お力をお貸し下さい。
先日友達の家に遊びに行く途中、友達が犬の糞を踏んでしまいました。かなりブルーになっていて、家に着いた途端泣きながら謝られました。私はびっくりしたんですが、彼女の言い分は「踏んだ靴で帰って来てしまった。そのため家のまわりにも糞をつけてしまった。だからあなたも帰る時には踏んでしまう。」というものでした。もともと神経質な子だったのでそういう考えになったのだと思いますが、私が「外、どこにもソレっぽいのついてないし大丈夫だよ。」と言っても「そんなこと言ったら、外なんて誰がうこ踏んで歩いてるかわかんないじゃん(笑)」と言っても「大雨でも降らないと近所の人にも悪い。一切物とか落とせない!」と半狂乱でした。私は平気だから気にしないで、と言って帰ってきましたが、数日経った今も彼女は落ち込んでいます。
彼女の考え方をどう思いますか?またどうやって慰めたらいいんでしょう?

  • 質問者:ピンチ
  • 質問日時:2011-01-27 14:09:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。やはり彼女は心の病気なのかもしれませんね…。皆さんのご意見を参考に、なんとか支えていきたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

優しい友達なのでしょう。

ただ、かなり気になるようなのであれば、

何度も、私は全然気にしていないから、

そんなに気を落とさないで!

気を落としているのを見たら、そっちの方が悲しいから。。。

と言えばいいです。

  • 回答者:ふふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで落ち込んだり悩み続けるなんて少し精神的に弱すぎると言うか、ノイローゼ気味に感じます。
犬のフンは確かに汚いけど、道路には犬のフン以外にも鳥のフンやツバなど汚い物で溢れてるし、糞を踏んだことで撒き散らしてしまったと悩むことが神経質すぎるし面倒くさい子な気がしてしまいます。
踏んだことはわざとじゃないし、仕方がなかったことだと思います。その場から裸足で移動するなんて出来ませんしね。
誰がその子の立場でも糞を踏んだ靴で歩き続けたでしょうから、いたって普通の事をしただけだと言ってあげることしかできませんね。
それでも悩むようでしたらそっとしておくしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいコか やはり精神に障害があるようなので
医師にまず診てもらうのがいい
それかカウンセラー
犬の糞の件はブラシとバケツを持って一緒に歩いた道を掃除でも
しながら罪の意識をなくしていけばいいでしょう

  • 回答者:ドク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても神経質で真面目で責任感のある方なのでしょうけど、正直申し上げて病気の域だと思われます。
敢えてその話題には触れないようにして流すのが良いでしょう。
下手に慰めよう等とすると、余計にそのことに執着する筈で、本人にとっても良くありません。
全く違う話題を振る等してかわして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数日間も落ち込むのはどうかしていると思いました。
世間にはもっと辛い思いをしている人がいると慰めるのが効果的に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり気にしすぎで、潔癖症でしょうね。
言ってあげても落ち込んでいるのなら
後は聞き流すのがいいと思いますね。
慰めは、ホースで水をまけば・・・。
がよいと思いますね。

  • 回答者:希望  (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達は精神的になにか疾患はないですか?
もうその話しになったら無視した方がいいですよ
だいぶおかしいとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりに潔癖すぎると思います。
もしそういう人と結婚したら、こちらは一生オナラもさせてもらえないし大変そう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にし過ぎとは思いますが、そういう性格(考え方の癖?)の人はいます。
公園の遊具も、雑巾とバケツを持ってって、全部拭かないと遊べないとか、
綺麗好きが高じて、自宅のお風呂場を汚すのが嫌でお風呂に入れないとか、
台所を汚す位なら食べないとか。年齢関係無く有るみたいです。

次、同じ事があったら、公園や公衆トイレなど水が出る場所へ一緒に行って、
気が済むまで洗うのを待ってあげたらどうでしょう。

悪いのは、道に犬のフンを放置した人であって、責められるのはその犬の飼い主。
誰かが踏んだとしても誰も踏んだ人が悪いとは思わない事。
もしも自分(ピンチさん)が踏んだら、彼女にそう思われてると思うと哀しくなる事。

彼女は、1人の時に踏んでもそうなのでしょうか?
誰か人と一緒にいたからその人に悪いという気持ちが強いのなら、
自分は本当に気にしていないと伝える以外無いでしょうね。
ピンチさんが連絡する事で忌まわしい記憶が蘇るのであれば、
忙しいからとかなんとか暫く連絡しないであげるのも良いかも知れませんね。

  • 回答者:気になっちゃうのね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり気にしすぎですね・・・。
それだけ言っても落ち込んでいるのなら雨が降るのを待つしかないです。
家の前だけなら水をまけば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと過剰ですよね。
たしかに外の地面なんて汚いものだと思います。
だから靴をはくんだから気にしないでいいと思います。
彼女を落ち着かせるために家の周りは水を流して洗ったし、靴も洗ったから
安心してと言ってあげるといいともいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴うら、古歯ブラシで洗ったから大丈夫^^
とお答えしたらどうでしょうか。

  • 回答者:とり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり神経質だと思います。
最初の日ならわかりますが。
気になるなら、水まこうよ。
というならどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬱が入っている可能性はないですか?
もしそうであったら下手に慰めないほうがいいかもです。

仲間である事を意識させればいいんじゃないですか?
「実は私も昨日新品の糞を踏んで同じことしちゃったんだけど、雨で消えるからいいよね?」とでも話を合わせれば納得するかもです。

  • 回答者:特命 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お心に何かこだわりがある彼女さんなのでしょうね。
多かれ少なかれこだわりというのはあるものなのでしょうけど、泣いてしまう程彼女さんは気を使ってしまわれているのでしょう。

今後もそういったことが稀にあるかもしれませんが、どうか質問者さまもあまり深く考えないように接して、優しい言葉をかけてあげて、彼女さんを理解して差し上げるのがよろしいかと思います。
彼女さんの考え方は、なんらかの強いこだわり、です。
半狂乱になる程でしたら、彼女さんを心療内科をおすすめすることになるかと思います。
しかしそれは彼女さんのお心にとっても、大きな負担になりかねない発言だと思われますので、慎重にされた方がよろしいかなあと。。。

  • 回答者:とくめい子 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「気にしないで」と言うくらいしかないですね。
時間が解決すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る