すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

みなさんはなぜ「あいさつ」をするのだと思いますか?

  • 質問者:☆ヨッシー☆
  • 質問日時:2011-01-27 22:07:10
  • 0

話題がなくても人に話しかけることのできる魔法のコミュニケーションだからだと思います。
また、心の壁を崩す手段でもあります。
壁の崩れない強敵はあいさつしてくれません・・・・

  • 回答者:ぽぽ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生活習慣です。
無意識にあいさつしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションをとるためですね。

  • 回答者:karina. (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションをすると心地良いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが社会のコミュニケーションだと思うからです。
顔を合わせてもなにもしなければ感じが悪いし非常識だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活を円滑に進めるためのコミュニケーション。
何か困ったとき「私はここにいるよ。」という合図かな?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちもいいし、人から良い印象を抱かれるからです
挨拶をよくすると頭がいいと思われるからだと思います
それと挨拶される側も、元気が出てくるし挨拶する側も元気が出てくるからです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちがいいから・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずコミュニケーションをとって
気持ちの疎通を目的とします。

  • 回答者:無名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずコミュニケーションをとって
気持ちの疎通を目的とします。

  • 回答者:無名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな気分がよくなる。

  • 回答者:瑠汰 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あいさつとは人を元気にするエネルギーとなるからです

  • 回答者:ラルク (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションをはかるためだと思います!

  • 回答者:あい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションを図るためだと思います

お互いに気持ち良いからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣だからだと思います。
いい習慣ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶の起源を心理学的に解析すると

自分はあなたに敵意を持っていませんよ。

っていう、一番手軽で短い意思表示をするためです。

  • 回答者:Sooka? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和を促進するためらしいです・・・

  • 回答者:雪桜 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちがいいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は群れで集団する生き物だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶をするとそこから人間関係が円滑になりますよね。
そうやって気持ちよく過ごすことができるから必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションを円滑にする為ですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係における潤滑油のようなもの。
あいさつをすると、人とのつきあいがうまくいくのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間社会を円滑に廻すため。
気持ちを良くし、楽しくすごすことができるようにするためである気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いが気持ちよく過ごすためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人々の心の結びつきを強めるためにするのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あいさつはマナーとして当然だからです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人としての最低限の礼儀だからだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の人がしてるからって思いはありますね
でも大事なコミュニケーションでもあるし
敬意をこめているんじゃないでしょうか

  • 回答者:apple (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始まりと終わりに区切りをつける為ですかね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

敵意のないことを伝えるためです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係を円滑にするための一つの手段だと思います。

あいさつをされて悪い気持にはならないですものね!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それがマナーだからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る