すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

1.フランケンシュタインは、死体をつなぎ合わせて作った人造人間の名前ではなく、それを作った博士の名前

2.鉄腕アトムを作ったのは、お茶の水博士ではなくて天馬博士

て知ってました?

このように 一般化しているけど本当は勘違い

という例は他に有りませんか?

別にジャンルは問いません。

  • 質問者:はう
  • 質問日時:2011-01-29 14:15:01
  • 0

アニメ関係から生まれた言葉に「ブタもおだてりゃ木に登る」というのがありますが、あれは間違い。
タイムボカンシリーズの放送開始とともに「おだてブタ」の悪乗りで一気に全国に広まったコトワザだが、本来は「犬もおだてりゃ木に登る」が正解。
最近は「ブタも」を完全に正解だと思い込んでいる若者も多い。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えー!そうだったんですか。

並び替え:

目黒駅は目黒区ではなく品川区にある。
品川駅は品川区ではなく港区にある。
としまえんは豊島区ではなく練馬区にある。

施設名と地名が一致しない例はいっぱいありますね。

  • 回答者:空想旅人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャックに出てくるピノコ(女の子)は、キノコがモデルではなくピノキオがモデルとのこと。

ちょっと趣旨ズレ?

追伸.質問にあったフランケンシュタインと鉄腕アトムの例は知ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.補足。

作者は、女性で、自分が見た夢を書いた。

2.

最初の名前は【とびお】
天馬博士の息子の名前。
交通事故事故死した息子の代わりに・・・

【任天堂】
株式上場時にはゲーム機メーカではなく、
かなりの世間から《批判》された。
米国のアポロ計画に裏でかなりの貢献をしている。
ゲーム機を創る際に米国の企業とかなりの提携。
その企業がベンチャーの・・・
その企業がいなければ今のIT社会がない。

蛇足】

違う企業なりがやっていたでしょうが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも知ってました。

ミッフィーちゃんの☓は口ではなくて
口と鼻を合わせたもの。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは知りませんでした。

「バカボン」は子供のほうで、親父は「バカボンパパ」ってのは?

  • 回答者:7いい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それありましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る