すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

よくHPで、日本語と英語と表記させるサイトがありますが
自分のブログを海外に対応させている方いらっしゃいますか?
表記をする場合どのようにしたらいいのかよくわからなくて
困っています。

  • 質問者:言語
  • 質問日時:2008-08-18 00:00:51
  • 0

並び替え:

まず、英語と日本語でサイトを構築したいのなら、どちらの言語がメインか決める必要があります(以下、主な読者は日本人とし、英語版の読者は少数だと思います)。

ブログのトップページは、他の日本語で書かれたブログと同様日本語で書いて問題ないと思います。変に、文章に英単語をちりばめたりすると、メインで読む日本語読者には読みづらいと思います。

次に、トップページに「ENGLISH」というバナーリンクまたはテキストリンクを作成します。このリンクの飛び先は、英語版のトップページです。こちらには、逆に日本語(漢字・ひらがな・カタカナは記載禁止。海外の人は読めないし、文字化けする可能性がある)は使わず、すべてアルファベットでページを作る。

他にもいろいろ配慮が必要かもしれませんが、とりあえず上記だけ上げておきます。

  • 回答者:J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういった、翻訳のブログパーツを付けて、
翻訳サイトに訳してもらうってことで良いでしょうか?

http://web-marketing.zako.org/web-tools/google-translate-widgets-for-your-blog.html

  • 回答者:えは (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る