すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

中学生で柔道をしていますが、よく力が弱いといわれます。腕立て伏せや腹筋ランニングをしていますが、なかなか力がつきませんどうしたら、力がつくでしょうか教えてください。

  • 質問者:sango
  • 質問日時:2011-01-30 23:58:28
  • 0

並び替え:

米を食えばいいと思います。
やっぱり米でしょ。

この回答の満足度
  

それは間違っています
そんなに力がなくても
平気です
もともと柔道は
そういう、武術です
相手の力を利用し
自分の力を少しこめて
相手を倒す
力はあまり要りません
悪い例が
柔道をやっている
外国人です
柔道はルールが単純です
倒せば勝ちといえるぐらいです
なので力で勝とうとしますが
そう簡単には勝てません
要するに、力の使い方です
↓の人が行ってるように
ばねを鍛えることは重要です

この回答の満足度
  

瞬発力とバネです。
鍛えることで身に付きます。

普通に腕立て伏せや腹筋をするのではなく、力を抜いて力を入れるを繰り返す。
強弱をつける。

20メートルジョギングして10メートルダッシュを繰り返す。
強弱をつける。

歩幅を大きくスキップして助走し、力を入れてジャンプを繰り返す。
強弱をつける。

音楽を聴きながらリズムをとるようにすると効果的です。

この回答の満足度
  

柔道で言う「力」っていうのは、単に腕力だけのことではありません。接近戦を恐れて距離をとっている相手の腕や襟を掴んで、瞬間的にグイッとひきつける力。この「ひきつけ」があなたの場合は瞬間的にできていなかったり、弱いんだと思います。
そこを意識してやってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

瞬発力は天性のものが必要です。この筋肉の割合は遺伝によるものだからです。技でとは言うけどある程度うまくなると最後は体力勝負ですからね。あなたのような方が筋肉増強しても逆に動きが鈍くなり良くありません。中堅を目指すように得意技を磨くことが強くなる道かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのくらい続けてるのカナ?
すぐには結果はでませんョ
個人差もありますが最低半年ぐらいで少し分かる程度です
あと、限界を超えるような運動を続けるとイイです
「もうこれ以上無理」と思っても無理やりやるとイイよ

  • 回答者:ハードパンチャー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バーベルを使って筋力トレーニングをすれば
筋肉だけでなく握力もつきますよ
うちはネットで買いました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生なら、これから筋力がついてくると思います。
今は、身のこなしやタイミングなどを学ぶ時期だと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔道のことはわかりませんが、
筋肉ならたぶんその負荷に筋肉が慣れてしまってるので
強度を上げる必要があると思います。
腕立てなら、足をいすなどに上げれば負荷がさらにかかりますし、
リュックに雑誌など入れてそれでするのも
いいと思います。
スクワットもスクワットジャンプとか、リュックで負荷をさらにかけてやるとか。
いつもと違う刺激を与えてください。
たんぱく質は多くとってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る