すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昔の大根は、舌が曲がるほど辛いものがあったり、イチゴはすっぱかったり甘さが足らなくて練乳をかけて食べたりしていましたがいまは、そういうのはなくなりました。
うれしいようなちょっと寂しいような気分です。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:ろい
  • 質問日時:2011-02-02 20:59:05
  • 0

並び替え:

近所の方から自家栽培のトマトやキュウリをもらうことがありますが、見た目は悪いですが味は本物です。
お店のは確かに一口目は美味しいですが、おやつにしたいほどたくさんは食べれません。
苦みや種があっても自然の美味しさでみずみずしさがあります。

  • 回答者:らくてんぱぱ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそうです。

今は農薬が多く、栄養価も低いので

さみしいです。

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
寂しいとは思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
今は、そういう当たりハズレみたいなのが少なくなりましたね。
やはり、技術の進歩なのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二日前に食べた大根おろしが、やたらカラかったんです。
まだこんなカラいのがあるんだと思って、逆に感心してしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費者の好みが変わりつつあるから、生産者もそれに合わせて品種改良された農産物を作るようになったのかもしれませんね。
より糖度の高い果物、辛みの少ない大根等消費者にも問題がありそうです。
それはそれで又品種改良は必要なのでしょうが、昔ながらのちょっと葉っぱに虫食いのあるキャベツ、青臭さの残ったトマト等昔の野菜の方が美味しかったと思う事もありますね。
まあ虫も美味しくなくて食べないようなお野菜を今の日本人は食べている事実を知っている人はどの位いるんだろうかとも思いますが。
美味しくないと言うのは語弊があるかもしれませんが、逆を返せば、虫が寄り付かない程の大量の農薬を使っている訳?とも思ったりもしています。

果物や野菜の味から話がそれてしまいました、スイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに果物なんかは品種改良で美味しくなってきましたね。
ですが私的にはほとんどの果物にある程度の酸っぱさがないと美味しく感じられません。リンゴなどもそうですが、時期も終わりになってきたミカンなど酸味のないものは美味しいと感じられません。
大根が話に取り上げられていますが、おろし蕎麦好きにとっては辛みの強い大根はなくてはならないし、秋の焼きサンマにもピリッと辛い大根はつきものです。
甘さのみの追求ではなく適度の酸味とのバランスが必要ではないでしょうか。

  • 回答者: 匿 名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだん改良されて味も形もよくなって、食べやすくなってきましたね。夏ミカンとかはっさくの酸っぱいのを食べて、さとうをかけて食べていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はスッパイ果物が苦手なんです。
シンガポールに行った時に..全ての果物といっていいくらいの果物が熟していて甘かったのは感動しました。
キウイもすごく甘いんです。
なので尚更日本で果物は食べられないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、酸っぱいのも美味しですからね。
どっちもあるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念です。
家で栽培している大根はたまに辛い時があります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな危険な食べ物ないほうがいいと思います。

  • 回答者:くま (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同感ですね。
たまには昔ながらの味も味わいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
食べやすく改良されてると思います。

大根の辛いのは苦手なので、良かったですが、
今はいかに見栄えが良く、美味しいかなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね トマトは青臭かったし人参は特有の臭いが有ったりしてました
食べやすくはなりましたが ちょっと物足らない感じもしますね

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はハズレがそれほどないので私は嬉しいです。
ものすごく辛い大根は辛かったです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにありましたね。
品種改良が進んだのですね。
凄いと思いますね。
寂しいとは思わないですね。

  • 回答者:希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はずれがないのでいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
昔の大根は辛かったです。 技術の進化は凄いですね。
寂しさはないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう感じはありますね。
技術が進んだんでしょうが。

  • 回答者:こんぐ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る