すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

日によって態度の変わる同僚(女性)
初めて相談します。

職場に、日によって私に対する態度が変わる女性がいます。

自分から声をかけてきて、雑談したり、おやつやお茶を分けてくれ、ランチに誘ってくれる日もあれば、挨拶も無視、声をかけると嫌そうな顔をし、避けるような態度をとる日もあります。
これを1週間~2週間のサイクルで繰り返しています。

1年半ほど前に嘱託で来られた方ですが、これまで仲良くさせて頂いていたので、去年の12月に初めて拒絶されたときはビックリしました。
その時は、自分が何か失礼なことをしたのだと思い、反省し、ひたすらおとなしくしていたのですが、今年に入って急に昔のような仲の良い態度で接してきたので、自分の勘違いかと思っていました。
そうしたらまた、今週から無視です。

見ている限り、このような態度は、私にだけとっているようです。
他の方には、いつも笑顔で接しているので、誰も私が困っていることには気付いていないと思います。
私も相手の態度に関係なく、常に礼節をもって接するように心がけています。
(無視されても毎日挨拶する等)

役員秘書や庶務(郵便物配布等)をしているので、全く関わらない訳にはいかず、相手の態度に振り回されて、参っています。

ご機嫌のサイクルからしてもPMSではない、と思います。

みなさまの職場にも、このような方はいらっしゃいますか?
また、どのように対処されていますか?

• 質問者:penguin
  • 質問日時:2011-02-03 13:58:06
  • 0

わたしも職場ではないですが、そんな友人に当たったことがあったので気持ち分かります。
機嫌のいい日は自分から遊ぼうどこ行こうあれこれしようと執拗に誘ってくるのに、
機嫌の悪い日は朝から無視・必要があって話さなきゃいけないときにも仏頂面
この連続で疲れました。常に顔色伺ってないといけない関係なんて面倒くさいですよね?
プライベートで嫌なことがあったんだろうと思って触れていませんでしたが、
仕事上となると支障がありますよね。
その人がただの気分屋なのだったら、あなたは無意識に見下されていると思います
その人のプライドが高いために少し気に障ることがあっただけで不満を顔に出してしまい、
あなたが何も言わないことをいいことに、甘えて、不機嫌のはけ口にしているんだと思います
無意識の場合もあります。あなたを振り回していることにも自覚がないと思いますよ。

対処方法ではありませんが、
この先彼女には何も期待せずに軽く付き合っていくのがいいと思います。
友人としての縁はあきらめてください。仲良くなりたいと思うとあなたが損をします
・無視されても挨拶くらいはする。(社交辞令)
・仕事以外の付き合いは断ち切る(支障がない程度に食事をちょくちょく断るなど)
・関わらなければいけない仕事はきちんと向き合う。(今日は機嫌が悪いからなあ・・・とひるまずに)
仕事上でさえ態度が悪いときには、最初に「どうしたの?具合悪い?」と聞いておいて、
何でもないと答えたら「じゃあ大切な用件なのできちんと確認してね。」と釘をさします。
「最近いつも私の話を聞かないけど」と問い詰めるのではなく、あくまで仕事のことにだけ真剣といった感じで、「あなたの機嫌なんて興味ないけど、仕事に支障が出るのは困るから」といった態度で望んだほうがいいと思います。
フォローするならプライベートのときだけにしてください。
さらにイラついて態度が悪くなれば、周囲への気配りも忘れ、そんな彼女の様子にきっと周りも気づくはずです。
相手に甘い顔を見せないことであなたを見下すことはなくなると思いますよ。

• 回答者:rara (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろとアドバイスを有り難うございます。
この数ヶ月の彼女の態度に、信頼関係は築けない、と諦めました。
あれこれ気を遣っているばかりではなく、時には堂々と接してみます。

並び替え:

態度が日によっておかしければこちらも無視します
1日機嫌取りするわけにはいかないですからね
私も気持ち良く仕事をしたいので
お天気な人に翻弄される事は嫌なので無視しますね

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

時々いますね
感情だけで生きていると思わせる人って。

上手に相手に合わせるしかないのかな。
仕事に支障のない程度の距離を保って接していれば良いと思います。

相手に好かれるために会社に行くわけでもないですし、仕事が一番ですから、そこさえ支障がなければそれで良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます

「会社は仕事をするところであって、仲良しクラブではない」とわかっているのですが、一日の大半を過ごす場なので、少しでも気持ち良く過ごしたいです。

うちの会社は、女性は仕事だけでなく、人間関係も良くないと評価されない空気があるので、自分の態度にも、更に気を付けるようにします。

う~ん・・・
何かいざこざを起こさない為にも、
相手に合わせた方がいいですね^^;;

penguinさんは、文を見るに優しいと言いますか・・・
大らか(?)な感じがするので、イライラしている相手が、penguinさんに甘えて、
当たっているだけかもしれません;;
相手の機嫌がいい時に、何気なく聞いてみても・・・
(「たまに機嫌の悪いときがあるけど・・・」みたいな内容)
いいかもしれませんよ。

あとは会社の同僚に相談するしかないですね;;
あまり深く考えないで頑張ってください><

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます

彼女は秘書をしている役員に大変気に入られているので、私が困っていると誰かに打ち明けたところで、信じてもらえそうにもありません。

いつか本心がわかれば良いのですが。
彼女の様子を見守ります。

そこまでかわかりませんが、
気分屋はいます。
初めのころならびっくりしますが
そういう人間なんだとわかれば
まともに相手にしなければいいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこにでも気分屋さんはいると思っていたのですが、ここまで激しくされると、相手にしたくなくても、気にしないようにしても滅入ります(泣)
もっと、自分が強くなれれば良いのですが...
有り難うございます

おそらく、あなたの行動の一部分が、その方を不機嫌にさせているのではないでしょうか?

細かいところまでいくと、人の価値観って全然違いますから。

それが積もりに積もった場合、溜め込んでしまう人は爆発してしまう。

ですが、あなたの場合、その方がまた接触を持ってくれるという話ですので、
心の底から、あなたのことを嫌いになっているのではないと思います。

むしろ、好きなのではないでしょうか?

その方の機嫌が良いときを見計らって、
悩みを打ち明けてみてはどうでしょうか?

===補足===
ただ単に自己中心的な人で、仕事やプライベートで
面倒なことがあり、あなたに対して余裕がない、という推測もできます。

どちらにしても、平常心を保って悩みを打ち明けるのが、良さそうです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。
私も完璧な人間ではないので、気に障るようなことを、知らず知らずのうちにしてしまっているのかもしれませんね。
様子を見ながら、彼女の本心を探りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る