すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ちょっと年上の彼女が出来ました。アンジェリーナジョリーに似ているのですが、プレゼントに何か演奏したいと思います。ピアノ曲で何がいいでしょうか。

  • 質問者:ミッドタウンで働くリーマン
  • 質問日時:2011-02-04 23:25:17
  • 0

お奨めその1:
シューマンの歌曲集「ミルテの花」の第一曲「献呈」をリストがピアノ独奏曲に編曲したもの。
原曲の歌詞は相手の女性に対する尊敬と愛情に満ち溢れています。

お奨めその2:
ショパンのバラード第3番。
ショパンがジョルジュ・サンドとの幸せな生活が一番充実していた頃の作品で、幸福感に満ち溢れた作品です。

お奨めその3:
ラフマニノフのプレリュード作品23-2。
ロマンチックで、華やかで、幸せに満ち溢れた曲です。

その他:
御自分のお好きな曲、得意な曲が良いのではないでしょうか?

頑張ってください。

===補足===
献呈は多くのピアニストがアンコールで取り上げています。

落ち着いた中にも華やかさがあり、とても幸せな気分になります。
恋の初期にとてもぴったりな曲だと思います。

私がこの曲を初めて知ったのはバン・クライバーンがアンコールピースばかりを取り上げたレコードを発売した時です。
今調べたらクライバーンの演奏がYouTubeにありましたので、興味があったら聴いてみてください。録音は悪いですがとても良い演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=Qh2_8zFoOXM&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラフマニノフは好きです。献呈は知りませんでした。探してみます!!

この曲ですか!! 知っています!
よく聞きますよね。

甘酸っぱい演奏。ちょっと悲しいのかうれしいのか分からないけど涙が出るような。
こんな演奏もhttp://www.youtube.com/watch?v=NQOi1ehF754&feature=related

キーシンのも割りとよかった。笑
Yundiはちょっと繊細すぎるかな。

並び替え:

ショパンの「エチュード」が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

革命のエチュードなら、すぐ弾けます!
ただ、ちょっとなー。

「雨音はショパンの調べ」が素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれくらいの年上ですか?
その人の年代にはやったちょっと懐かしい音楽がいいかもです。
洋楽のほうがいいかな。

  • 回答者:iop (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30なりかけです!!

ドビュッシーの「月の光」がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛の賛歌、エリーゼのために

  • 回答者:ぼぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る