すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ショパンのピアノ曲で技巧的、表現的に、もっとも難しい曲を教えてください。

  • 質問者:チョピン
  • 質問日時:2008-12-20 01:05:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ショパンだったらなんといってもエチュードでしょう。技巧の練習のために作られた曲ではありますが、音大の入試課題にも必ず使われるほど、音楽性も求められます。
作品10-1や10-8をポリーニの演奏で聞いてみると、開いた口がふさがらないほどの状態になります。

===補足===
技術的にではなく、最もショパン風を判断するならマズルカかもしれません。どの局でもかまわないのですが、マズルカの演奏を聞いていると、演奏者が本当にショパンと同体化しているかどうかよくわかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の手元の本では「演奏会用アレグロ イ長調」という曲が、単純(機械的)な技巧的難しさでは一番だと書いてありました。もともと第3番目のピアノコンチェルトとして構想された曲で、私も楽譜を持っていますが、実際かなり演奏困難に思えます。

表現的に難しい曲は、ソナタ2番、3番や幻想ポロネーズなど、たくさんあると思います。

  • 回答者:そ~だちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「舟歌」が一番難しいと思っていましたが、ネットで調べてみたら
「バラード第1番ト短調作品23は最も難解である」と書いてありました。
どんな曲だったか忘れてしまいました。
日曜にでもCDを探し出して聴いてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノソナタ第2番 変ロ短調 Op.35

もっとも難しいかどうかわかりませんが、私には重すぎて弾けない...
葬送行進曲は、すばらしく美しいと思うけど...それを表現するのは難しいなと感じます。

  • 回答者:mam (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る