すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

失恋した人に対しての接し方について。
悲しんでいるのをなぐさめてあげるべきでしょうか?
(相手の言い分をすべて、うん、うんといってきいてあげる)
それとも、その人の悪いところをずばりといってあげた方がいいでしょうか?
(あなたのこういうところが悪いんだ。といった感じで)

落ち込んでいるところに、ますます落ち込むようなことはいいたくないのですが、本当のことをおしえてあげるのがやさしさでしょうか?
みなさんならどうしますか??

  • 質問者:おちば
  • 質問日時:2008-08-18 12:41:06
  • 0

並び替え:

そうですね。私は相手のいいたいことを
みんなきくのがいいですよね。
相手を批判されても 本人にとっては
いい人だったのかもしれないので
違うよ!といいかえされそうですね^^:
いいたいことを全部いったら
けっこう楽になることもあります。

  • 回答者:おちこみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず話したそうならうんうんと何も言わず、聞いてあげるのが一番です。

話したくなさそうなら、少しの間かまわない様にしておくのが良いでしょう。

落ち着いて冷静に話せそうになったら本当の事を教えてあげてるのが良いのでは…思います。

  • 回答者:A (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、落ち込んでいる真っ最中なら、あなたのここが悪いなんて言うのは、傷に塩を塗るようなものだと思いますので、今の間は、うん、うん、と聞いてあげた方がいいと思います。
本人が回復してきて、自分を見直そうとした時、指摘してあげることがあれば、言ってあげたらいいと思います。

  • 回答者:りきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で乗り越えるしかないと思うので、普段通りに接していば良いのではないでしょうか。
自分の場合、あまり気遣いされると、よけいに惨めになるので。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっしょにいてあげるだけでいい
と思います。
いまさらその人の欠点を指摘しても、
別れた相手が戻ってくるわけでもないし。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失恋した人がアドバイスを求めてきたなら、しっかりと話を聞いてあげます。
その時はその人は誰かに聞いてもらいたくて、誰かに話をすることで自分の考えをまとめていくのだと思います。だから、その時はその人が導き出した答えと同じようなことを言ってあげます。

失恋の原因など、振った相手にしかわからないので振られた人から話を聞いても本当の原因を教えてあげることにはならないと思います。
事実は主観でしかありませんから。

ただ、振った人から本当のことを聞いて「知っている」のなら、振られて悩んで本当のことを知りたがっている正にその時にきちんと教えてあげますが。

落ち込んでる人を励ましたいのなら、その人が前進したくなるような言葉を贈ります。

悪いところや良いところは、相手が変われば180度評価が変わることもあると思うので、やたらと傷をつけるようなことは言わずに、そっとしておいてあげます。

私はなんと、ちょうど失恋したばかりなのですがそのことに対して人の意見を聞きたいとは思ってませんよ。
だって、彼とのことは彼と私にしかわからないですから。人の心の機微は説明したって全てをわかってもらえないですからね。
失恋すると、可哀想がって一生懸命に慰めてくれようとする友達もいますが、いつだって、原因を教えられて納得できたことがありません。逆に、話が事実とはだいぶ違って友達に伝わってしまい、わけがわからなくなっていきます。それよりも、「今度いい人紹介するから!」とか、「恋は突然やってくるものやで」なんて明るく励まし、意識を前に押し出してくれる言葉をもらったときの方が嬉しかったですよ^^

ただ、おちばさんの言う「本当のこと」の中身がわからないので的外れな意見になってるかもしれませんね。

その人が、早く前進できますように・・・

  • 回答者:かの (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が解決する問題なので
基本的には「うん、うん」ですね。
失恋の原因=「その人の悪いところ」なら
しばらくしてから、それとなく伝えます。

  • 回答者:甲虫 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら
向こうからアドバイスを求めてこない限り、ひたすら「うんうん」で居ると思います。
求めてこられても、その人に何か問題がある場合、教えてあげるというのも落ち込んでいる状態ではご法度だと思います。
後々、また同じ繰り返しをしないで済むようにとアドバイスしても
恐らく直りませんよ。
小さな子供に母親が教えるのとは違うので
傷ついてはまた繰り返しているとしても、本当は本人も頭ではちゃんとわかってるもんですから。。
わかっていてもどうにもならず、同じ繰り返しをしながら いい恋できるようになるという 経験からし見込んだものでしか解決できないと思います。

いまは ただ側に居て・・という歌詞がよくあるように
ただ側に居てあげてください。
ひとりで泣くよりは強くなれます。

  • 回答者:flow (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく多くの男性はそういう時に気を遣われることは
望まないように思われますので対象は女性だろうと思いますが、

1人でいたいようならそっとしておきます。
話を聞いて欲しいようだったらひたすら「うん、うん」と聞きます。
女性の話の多くは「共感・同意でもって受け止めてもらう」ことが目的で
その問題の解決をもとめてのものではないので、
その人や相手の良い点・悪い点・正しい点・誤った点を指摘しても意味なしどころか、
かえって逆効果です。

悪かった点は相手が精神的に落ち着いてからでいいと思いますよ。
大体恋愛は他人がどれだけ親身になっても全て本人の行動ですし
恋愛で説教しても徒労に終わることが多いです(笑)。

  • 回答者:相手の様子で (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず最初は うんうん。とうなずきます。
しばらくしてからは、千尋の谷へ突き落とす勢いで指摘して前へ進ませます。
飴と鞭です。

  • 回答者:ライオ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~。まずは話を全部一通り聞いてあげますね。
失恋にも原因は様々ですからね。
その失恋した友達かな?その人の性格は分かっていても.相手の性格が分からないのでそれを今度聞いてみたりします。
それで相性的に合わないのか.決定打の原因が他にあるのかを考えてみます。
それによって..「あなたの~~が悪い」と言わず一般的に人はこうするのじゃないかと言う様な話をしながら..その人が自分の悪いところに気がつくように説明します。
....が..気がつかない場合は「~~の様な事はない?」と気付かせて
あげる様に話しますね。
ですから..私はその人の悪いところは気付かせてあげるという考えです。
が..最初の頭から「あなたの性格の~~が悪い」とは言いません。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならそうか、そうか。と聞いているだけにします。なぐさめの言葉も必要はないです。ただ愚痴できいてあげるだけで十分です。
落ち込んでいる人にその人の悪いところをズバリ言うのは、傷口に塩を塗り込むようなもので、友人のする行為ではないと思います。
ずばりいうのはその人が落ち着いてからでも遅くはないです。

  • 回答者:ruru (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、うん、うんと話を聞いてあげますね。
その人の言ってることが正しくなくても、
今は、ただただ同意して聞いてあげます。

その人の悪いところを指摘して、直してあげたいのなら、
時間をおいて、立ち直ってからにします。

  • 回答者:mam (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うんうんと話をきいてあげます。いま落ち込んでいる人をさらに落ち込ませるようなことは言えません。気持ちが落ち着いた頃にさりげなく、ここをこうしてみたら?くらいなら言えますが。

  • 回答者:ボウル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グチを話したいようなら黙って聞いてあげます。そっとしといてほしいようならそっとしときます。
あまりにも落ち込んでる期間が長いなら気分転換にどこかに行こうと誘ったりします。
悪いところの指摘は相手に求められたら言います。
求めてないのに言われても落ち込んでいる状況では受け入れられないと思います。

  • 回答者:by (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず冷静になれるまでしばらくはそっとして、いつまでもグジグジ言っているなら、はっきりダメな所は伝えます。

  • 回答者:kiki (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の失恋に置き換えて考えてみましたが、その時はもう何もかもがイヤになるくらいの心境です。
そこへ追い討ちをかけられたら、立ち直るのにもっと時間がかかってしまいます。

その方は女性ですか?
女性というのは共感してもらいたい生き物です。
話を聞いてもらってスッキリするということが多いです。
男性でしたら、ズバっと言ってもいいかと思います。

私でしたら、ひたすら聞き役に徹しますね。

  • 回答者:じょじょ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に接する、ですね。
特別扱いをしない。
ただ、いつもより、多く誘ってみる。
それで、こちらはいつも通りに。

昔、すごく悲しい失恋をしたときに(相手が死去)、周りの友人がそうしてくれて、とても嬉しかったので。

ご友人の失恋に至った「悪いところ」が、周りから見るそのご友人の「悪いところ」と同じだとは限らないのでは?

  • 回答者:mon (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人が女性、おちばさんも女性で、
その恋人があまり性質の良くなった人だったらいう事もあるかもしれませんが、
そうでなければ
「そっと支えてあげる」
が一番良いです。

  • 回答者:ふば (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なら後者の方を取りますね
このような状況で何ぼ気休めを聞いたところで何も問題が解消したことになりません
ご本人の言った(した)ことの中でこれが誤ったことだ、悪印象に結び付いたに違いない、とズバリ指摘することでご本人にとって今後を検証する材料になりいいと思います
但しその場合、何故そんなことを言った?などと叱責するように言わず、こういう状況だったら、こう云うのが望ましいよ、と助言するのがいいでしょう

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る