すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

相撲の八百長問題について、、、
**************************************
囚人のジレンマとは違うが、
以下のような条件で、力士を2人を別々に取り調べたとしたらどうなるか予想してください。
(その2人は互いに八百長をしてたとします)

① どちらも黙っていたら処罰無し。

② やりました(自分&相手)と正直に話したら、1段階の降格処分のみ。

③ 自分は黙秘で、相手に暴露されたら、自分は退職金無しの除名処分。(相手側は、②の条件より降格処分のみ)

囚人のジレンマとは違い、お互い黙秘するのがベストな条件なのですが、、、さて現役力士の方ならどうすると思いますか? 良心の呵責に耐えきれず、あるいは除名になるのを恐れて、白状するのでしょうか?

それとも、相手側が白状するかもしれないリスクはあるが、無罪放免の道を選ぶか・・・

今後、八百長をやったやつというレッテルを張ったまま、現役を続けられるのか・・・

【回答群】

1、どちらも黙秘する。

2、どちらか一方、あるいは両方が暴露する。

3、八百長の疑惑があったのは春日王では無かったニダ、誇らしいニダ <丶`∀´>

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-02-07 21:04:21
  • 0

1、どちらも黙秘する。
これがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八百長をやったやつというレッテルも嫌ですが、
ずっと疑われたまんまというのも嫌じゃないですか・・?

並び替え:

1、どちらも黙秘する。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、どちらか一方、あるいは両方が暴露する。

これです。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どちらも黙秘する。 です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② です。

なにか刑事ドラマみたいです。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どちらも黙秘する。

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どちらも黙秘する。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どちらも黙秘する。

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決定的な証拠があれば、2でしょう。
証拠が無ければ、1ですね。
今に始まったことではない、組織的犯罪でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、どちらか一方、あるいは両方が暴露する。  ですかね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、どちらか一方、あるいは両方が暴露する。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.その前に相撲協会が崩壊する。真面目にやってた力士やボンクラ首脳ひっくるめて全員あぶれる。

  • 回答者:あと2年 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どちらも黙秘する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どちらも黙秘する。
そりゃそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どちらも黙秘する。
でしょうね。
良心なんてあるのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも黙秘でしょうね。
言えば解雇になるし、証拠はないし。
どうしようもない協会ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね・・・

だからこそ、このような囚人のジレンマみたいな
条件をつけたらどうなるかなぁって思ったんですよw

八百長が判明したら、解雇でしょう。

がから11名は知らぬ存ぜぬを決め込んでいると思います。

よって、1の黙秘をするということになるでしょう。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.どちらも黙秘する。

今の力士ならこれだと思います。
自分達の方からは喋らないと思います。
携帯も新しくしている人もいるようですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 どちらも黙秘だと思います
腐った業界なんでもうだめです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、どちらか一方、あるいは両方が暴露する。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、どちらか一方、あるいは両方が暴露する。

やはりこうなるでしょう。
8割は無気力相撲経験者だって。
春日王も同じ穴の狢かもね。

  • 回答者:八百長の起源はウリ… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、八百長の疑惑があったのは春日王では無かったニダ、誇らしいニダ <丶`∀´>
むしろ八百長は両班に事大する白丁が起源ニダ <丶`∀´>


>どちらも黙っていたら処罰無し。
とっさの際で判断が難しい場合、思考停止による無行動という結果をとりがちです。

ですので質問における「黙秘」VS「白状」と
「無罪を表明」VS「無罪を表明せず=白状」とでは結果が違うかもしれません。

ただしいかなる場合でも森羅万象はウリナラ起源ニダ <丶`∀´>

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビックバンの起源はゾセン人です。
間違いありません ^-^

1、どちらも黙秘する。
こうなるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どちらも黙秘する。
になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黙秘でしょう だまってて

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黙秘でしょう だまってて

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、どちらか一方、あるいは両方が暴露する。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ3です。
八百長の疑惑があったのは春日王では無かったニダ、誇らしいニダ <丶`∀´>

と言うのは置いといて、1の完全黙秘だとは思いますが・・・・
疑惑が発覚した力士は全員懲戒解雇にするしかないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、どちらか一方、あるいは両方が暴露する。

たしか「自分にとって最良の利益にはならないのだが、お互いが裏切りあってしまう」というのが囚人のジレンマの特徴だったんじゃないんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の場合は、お互い黙っていた方が一番有利なのです ^-^;

1、どちらも黙秘する。
これだと思いました。

  • 回答者:きらら (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らん。
裁判始まるまで待てないのか?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、、、条件付けして、、、どうなるか聞きたいだけです ^-^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る