すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ミニチュアシュナウザーを飼っています。カットは常に買ったお店でやってもらっています。連れて行く時間がないときは自分でカットしたいとも思いますが、まだやったことはありません。電気バリカンを持っていますが、やっても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

• 質問者:太郎
  • 質問日時:2008-08-18 21:58:49
  • 0

並び替え:

まあ..お店でやってもらっていたら電気バリカンなので大丈夫です。
刈る目は3mmで。体は刈れますが.シュナウザーの本来の形として刈るのではいいのですが..足まで全部刈ってしまう場合.脇.後ろ足の腿の内側を
バリカンの刃で皮膚を切ってしまう恐れが大いにあります。
それと危険なのは耳ですよね。耳は両面を刈りますし頭部も眉毛を残して
刈ります。耳は切ってしまいそうで恐いです。
背中とサイドのみをバリカンで刈るくらいでしたらお家の方でもいけるでしょう。けれど高度な技術面でのテクニックの必要とする犬種ですから..
止められたほうがいいかもしれないですね。
耳の中の毛も抜くのですよ。たぶん出来ないでしょう。
肛門嚢という袋も絞らなければパンクしちゃいますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は訓練士ですがトリミングすることもままあります。

体のバリカンは毛の流れに沿って刈るだけで簡単ですしやっても問題ないと思いますが、バリカンの刃は時間がたつと熱を持つので手に刃を当てて熱くなったら冷ましてから刈ってあげてください。

あと、美容院はカットだけでなく肛門腺絞りとかもやっているのでそれらが自分で難しい場合は自分で刈るのは忙しいときだけにしたほうがいいかもしれません。

• 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気は音を怖がったり痛い思いをする可能性大なので、はさみとスキバサミをおススメします。

• 回答者:kiki (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る