すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近首を冷やすアイテムを見かけるのですが、
実際暑さをしのげるんでしょうか?
またしのげるとしたら、どの程度涼しくなるのでしょうか?

逆に首を冷やすことによる障害などはないでしょうか?
血行が悪くなったり、むしろ肩が凝ったりするようなことはないでしょうか?

なんだか「?」ばかりですみません(;^^ゞ

  • 質問者:cool neck
  • 質問日時:2008-08-18 23:24:46
  • 1

並び替え:

実際あつさをしのげます。

  • 回答者:一般人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっきりしますよ。足湯の逆バージョンですかね?ゆっくり冷えた血液が体をめぐっていくかんじです。

  • 回答者:88 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し違うかもしれませんが、こどもの熱を下げる為の服で中に保冷材を入れられるものがありますが頭を冷やすより確実に熱が下がります。首の後ろを冷やすことは熱中症対策となります。単純に暑い時には首を冷やすと気持ちがいいです。

  • 回答者:うっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑さをしのぐためには使ったことが無いのですが、私はバスケットをしていて、ハーフタイムなどには首の後ろを氷で冷やしていました。
一番熱が上がりやすいところらしく、TVでプロの選手もしているのを見たことが有るので、身体を冷やす効果は結構あるのだと思います。

  • 回答者:KK (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水に浸して気化熱で冷やす、
というのは「いかにも冷える」という感じはありませんが、
確実に冷えてはいます。
冷たいというほどには感じないので
物足りないですが、それを巻いてウォーキングをすると
なしのときとの差がはっきり分かりました。

保冷剤の場合は「あ~冷たくて気持ちいい~」と感じますが、
かなり「冷える」ので、私は冷やしすぎで軽い頭痛、
風邪のひきかけになりました(笑)。

  • 回答者:効果はありますよ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首に巻く保冷材のようなものを使ったことがあります。30分と持たずに融けるうえ融けるとなんだか嫌な臭いがします。メーカーにもよるのかもしれませんが、もう使いません。

  • 回答者:がりぃ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100均のガーゼのタオルに小さい保冷剤を入れていますが、
暑いので長時間は持ちませんね。
でも太い血管のあるところを冷やすので多少効果はあると思います。
出来ればうなじのある上のほうに固定しておきたいけど重みで下がるので
肩に近いほうを冷やすことになります。
もっと幅広な保冷剤と使うといいかもしれません。
肩が凝るところまでいったことはないです。

  • 回答者:買うと高いし (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水に浸して冷蔵庫で冷たくしてから使う
首巻を買いました。
短時間しか冷たさは持ちません。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡らして水分が気化するときに熱を奪う・・というタイプのやつはいまいちです。
服の襟首が濡れるばっかりで・・・・。
(同僚でいいと言って愛用している人もいますから、
体感には差がありそうですが)
それより、わたしは可愛い手ぬぐいに凍らせた保冷材を巻き込んで首に巻いています。
これが一番いいです。
炎天下でもかなりしのげます。
そのかわり炎天下だと溶けるのも早いので、
どんどん交換しないとダメですが・・・・・。
手ぬぐいはガーゼやタオル地などより、昔ながらの木綿が一番です。

  • 回答者:tsubaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのようなちゃんとした製品は使用してませんが、
暑いとき、ガーゼのロングマフラーで凍らせた保冷剤を包み首に巻くと、ものすごーく気持ちいいです。
普段から肩こりですが、そのせいで肩こりが酷くなったりはしてません。

暑くて寝苦しい夜も、保冷剤を首に巻いて寝ると、すぅっと眠れます。

保冷剤が無くても、ガーゼを首に巻いているだけでも、汗のかき方が違うような気がします。

  • 回答者:冷もどき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の母なんて持ち歩いていますよ
チョッと恥ずかしいけど
大丈夫です
かなり効きます
暑さも寒さも首は大きく左右するので
夏は冷やす
冬は温めるマフラーを利用するように

  • 回答者:かかお (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首にまく、保冷材を入れるタイプをたまに使っていますが、すごいききます。
いつも暑くてタオルをぬらして、Tシャツをびちゃびちゃにしていたので
これは大助かりです。

おでこ、首と手首はリンパの流れ的にも冷やすと暑い時はいいらしいです。
暑くてたまらない時など、手首を冷えた缶ジュースで冷やすだけで
汗がひくので、手首にまくタイプも欲しいです。

  • 回答者:暑い時の頼みの綱 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は冷え症で肩こりですが熱中症で倒れるよりはいいので保冷剤をタオルにくるんだのを汗を大量にかく!と分かってる時(庭の草取り、ご飯の支度で火を使う)だけ使っています。

これをしないで先に書いた2つのことをすると・・・
頭から顔から・・とにかく大汗をかくので、これをしていると暫くの間は涼しくいられます。

冷え症で肩こりなので、とにかくこの2つの時しかやっていません。
Drストップがかかるような持病のある方などは、やってみる前にお医者様に確認をとってからされた方が安全だと思います。

  • 回答者:ひえこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬらすタイプは 服もちょっと濡れます
いくらオシャレな柄のものでも服の生地と相談した方がいいです
こちらは 正直 ぬるまるぐらい

凍らせたパックを入れるタイプはちょっと重いです
いつも携帯を首に下げているから同じようなもんです
凍っている間はヒエヒエです
パックがとけたら重いだけです

正直 どっちも期待はずれでした

それより ガーゼで出来たタオルを首にかけておく方が
軽いし、汗もよく吸います

  • 回答者:期待はずれ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水に浸して気化熱で冷やすタイプですが、
今日買って、調理の際使ってみましたが、
涼しかったのかあまり効果は・・・
もう一つ保冷剤を入れるタイプは完璧です。
数時間と短いのですが、冷たくて気持ちがいい。
冷え性、肩こりがひどい、血行が悪い場合は止めた方がいいかも。

  • 回答者:ひえひえ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る