すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

塩漬けされたきのこをいただきました。
塩を抜いてお召し上がりくださいとあるのですが、どのように調理すればよいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-19 00:54:48
  • 2

並び替え:

今は取り合えず都会なる場所に住んでいますが山生まれ山育ち。
キノコの塩漬け年中有ります。

塩漬けキノコは塩抜きさえきちんとすれば何にでも普通に使えます。

おろし和えが一番楽で美味しいと思いますが、外食での山菜蕎麦や山菜ウドンは多分これを使用しているかな? と思っています。

なのでこれに近い使い方を時々します。

あと卵焼きの具、味噌汁の具、パスタも子供達は好きです。

袋ごと冷凍しており、必要な時必要な分だけ割って(?)解凍塩抜きして使います。

  • 回答者:山姥 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこパスタにするのがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしときのこをあえて醤油や又は酢をちょこっと加えて召し上がってみてください。
美味しいですよ。

ストレートめんつゆに、きのこ、刻み生姜、長ネギ、一味を適量いれて半日くらい付けてみてください。
豆腐の上にかけたり、ご飯の上にのせて食べると美味しいですよ。
そのまま食べるんでしたら、酒のつまみになります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩の抜き方ですか?
薄めの塩水につけておけば抜けます。
早く抜きたいときは茹で溢せば良いです。

そのままでは煮物でもパスタでもしょっぱすぎます。

  • 回答者:千本シメジ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこの種類によりますが、煮物や炒め物に使うのがいいと思います。
パスタに使っても美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る