すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

まだ、大根とキノコ類しか干したことがないのですが、そのほかの野菜も干してみようかなぁと思っています。
でも、他の干し野菜をつかったおいしい料理が思いつきません。
干し野菜の種類とレシピを教えていただけませんでしょうか。
お願いします。

• 質問者:おてつ
  • 質問日時:2008-04-03 08:00:48
  • 0

私は細切りごぼうと輪切りレンコンを干しました。
あと、大根の葉っぱと人参も干せると聞いた事があります。

ごぼうは、茹でてごぼうサラダ、きんぴら、あと親子丼にも入れて食べました。
レンコンは、きんぴら、明太子とマヨネーズで和えてサラダ、煮物、あともう少し細かく切ってチラシ寿司に入れてもいいと思います。

大根の葉っぱは水戻ししないで味噌汁の具に。
また、漬け汁を先に作ってそのまま漬け汁に漬けて漬物にもいいと思います。乾燥状態なので、漬け汁はそのまま食べられる味に調整してください。
ちなみに漬け汁の塩は、乾燥状態であれば材料の重さの2~3%くらいでいいと思います。みりん、お酒、塩、風味付けに醤油少々を鍋で沸騰させてアルコールを飛ばすようにしてください。その際、水を少量加えて煮る方がいいかな。
ひと煮立ちしたら火を止めて冷ましてください。

人参は輪切り、細切りどちらも乾燥できると思います。
水戻しすれば、普通に乾燥させない人参を使った料理に使えると思いますよ。

• 回答者:マツカ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

大根の葉っぱを乾燥させてそのまま味噌汁に投入する技はまさにずぼらな私にぴったりです(笑)

漬物もおいしそうなので是非挑戦したいと思います。

並び替え:

野菜になるのかどうか分かりませんが・・・。
私は、ハーブを色々と育てています。緑があるだけでも気持ちいいですし、生のまま使用出来る上に、干して乾燥させて冷凍保存しておくと、サラダ・パスタ・シチュー・ソテーなど洋風料理にかなり活躍してくれますよ。
冷凍保存の前に、乾燥したものを使いやすい大きさに砕いておくと便利です。
(ハーブティーも楽しめますよ~。)

種や苗から育てなくても、お花屋さんやスーパーでポットに入って売っているものを買ってきて、暫く緑やフレッシュハーブを楽しんだ後、残りを乾燥させるという方法もあります。

他の方が書かれていますが、鷹の爪は観賞用としても赤い実がキレイで見てよし、食べてよしと2度楽しめますよ。

根菜類は使うサイズに切ってから干しておくと、簡単にお味噌汁や煮物などに使えて便利ですね。

• 回答者:ももぴか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ハーブは私も大好きです。
バジルやタイムローズマリーなどなど。
大体生でつかっていたのですが、乾燥して冷蔵すると言う手もあるんですね。
今年も植え付けの季節がやってきましたね。
いろいろやってみます。

干し野菜の手作りは素晴らしいですね~。

私は干し野菜はいただく方が専門ですが、
干した野菜ってまたそれだけで違った味わいがあって好きです。

なので干し野菜達を炒めた温かいサラダ?って感じのものが、
とてもおいしく感じました。
漬物のようにちょっとした一品だったのですが、
使う野菜の種類によって色んな味が出てきていてよかったです。

作ってる所は見ていないので全く参考になりませんが、
油で炒めただけで、あとはちょっとした調味料を掛けただけだと思います。

• 回答者:きうり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

野菜を干しただけなのに、旨味がでておいしくなるような気がしますね。
温サラダ、やってみますね。

そういえば」我が家ではカキをほしていmshitane.干し柿にしてたべていました。

• 回答者:はな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

干し柿ですか。おいしいですよね。売られているものは渋柿を干しているみたいですが、普通の柿でもいいんですよね。

実家のばぁちゃんはよくサツマイモを輪切りにして少し硬いくらいにふかして3~4日天日干ししてます。
料理に使う前に皆で食べてしまうのでレシピはすみませんがありません(^^;)

• 回答者:arueru (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おぉ!これは干し芋ですね?おいしいですよね。
昔はこれをストーブやオーブントースターであぶって食べましたよ。

プチトマトやフルーツトマトを半分に切って天日で3,4日干してドライトマトにすると生のものとは比べ物になんないくらい旨みが凝縮しますよ。
パスタ、サラダ...とにかくいろんなものに合います。

私はよくゴーヤの干したので、チャンプル作ります。
スプーンで綿と種を取って普通に斜め切りにして干します。
キュウリも干すと嫌な水っぽさが無くて美味しくなりますよ。

干し野菜だからこういうレシピ、というものでもなく水で戻さないといけない程カラカラにしない限り特別な調理法じゃなく私の場合は普通に煮物、炒め物に使いますよ。

• 回答者:椎 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ドライトマトは天日干しで出来るんですね。オーブンで焼くレシピしか知りませんでした。
イタリアンには欠かせないですよね。
ゴーヤやきゅうりも意外です。

ちょっと肩の力を抜いて色々やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る