すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

よく胃が痛くなります。
ヨーグルトは食べていますが、他に胃に優しいことありませんか。

  • 質問者:胃が痛い
  • 質問日時:2008-01-17 17:00:14
  • 0

ストレスかもしれませんね。ストレスを貯めない事を探すとどうでしょうか。
私は韓国ドラマにはまっています。右から左に聞き流すことも必要かも?
食事の方は野菜と果物を毎日少量続けて、キャベツの料理で野菜いためや千切りとかで食事してみてはどうでしょうか。キャベツが良いと聞いています。勿論病院で検査も必要ですね。

  • 回答者:yuriya (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

病院はもちろんですが、食事などから見直したいと思います。
キャベツを教えてくれた一番の人なのでお礼です。
ありがとうございました。

並び替え:

皆さん仰るとおりピロリ菌が原因している事が考えられます。
私も昔は慢性胃炎と診断され、胃薬が欠かせない生活を送っていました。
痛みで転げ回った事も、その時は十二指腸潰瘍だったのですが・・・
その時の胃カメラ検査でピロリンも発見され、後日除菌する事に。

いよいよ除菌
抗生剤3種を1週間服用
除菌失敗
別の種類の抗生剤3種を1週間服用
多分除菌成功(余りにも調子良く病院に行ってないので判りません。)
その後、胃痛になる事は皆無です。

現在は胃カメラでは無く、簡単な呼気検査でピロリ菌がいるかどうか検査できます。
検査してみると良いと思いますよ。
ピロリ菌は、重大な病気の原因になると言われてますから・・・

  • 回答者:きままたん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ずばりキャベツですね。毎日キャベツを食べ続けてください。きっと治ります。

  • 回答者:きゃべつまん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

最新の科学では、胃潰瘍や胃がん等のたぐいの胃の病気は、ピロリ菌がいると格段に発生率があがることがわかっています。ピロリ菌は、10歳位までに口からによる感染が主な原因です。みなさんが書いてくださっている物や、あと緑茶で繁殖を抑えられます。しかし完全除去は無理です。

なので、ひどいようなら「消化器の専門医」に相談し、ピロリ菌の抗生剤を服用して完全除去するのも手です。

しかし、ピロリ菌も日々進化してまして、 現在の抗生剤での除菌率は約70%と問題になっています。この最大の原因はピロリ菌の抗生剤への耐性化です。抗生剤のクラリスロマイシンへの耐性化は現在30%にのぼっています。2007年8月より、ようやくメトロニダゾールによる2次除菌治療(不成功例が対象)が保険適応になりました。これによる不成功例への除菌率は90%以上ときわめて良好のようです。この場合は、初回除菌治療には保険適応がありませんので、詳しいことは専門医に聞いてください^^(ピロリ菌でgoogleでも検索かけるといろいろ載ってるんで、それも参考になるかと思いますよん^^)

  • 回答者:T33 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃を冷やしていませんか?
私も胃が弱いほうで、母は胃にポリープができています。母方の祖父も胃癌でした。遺伝かしら・・・
皆さんが言うようにストレスからきているのかもしれませんよね。
何が良い食べ物かはわかりませんが、母は胃が痛い時は胃を暖めるようにしています。あとは、基本的なことですが、消化の良い物を食べる、暴飲暴食はしない、よく噛んで食べる、規則正しい食事と生活にする、刺激物は避けることですよね。睡眠もよくとること。母は疲れると胃が痛くなり、よく吐いています。疲れはどこの臓器にも良くないですよね。

  • 回答者:堅ちゃん好き子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

LG21ヨウグルトを摂取しましよう、ヘリコバクター・ピロリ菌を退治してくれますよ、胃がんの予防にもなるとドクタ-が話していましたよ。日本人には大変多いそうです。

  • 回答者:ピンクのイルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

月に一回で充分なので、ココアを飲みましょう。ヘリコバクター・ピロリ菌が胃の中にある人は胃潰瘍になりやすいのですが、ココアはその菌を殺す作用があります。

  • 回答者:フェリス (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

胃が痛くなる原因は様々です。胃の働きが悪いとか胃酸の出過ぎまたストレスとか・・・何が原因なのか、どんなとき痛くなるのかで対処の仕方もかわってきます。
食後に痛くなるようでしたら食べ方に問題ありかも?しっかりかんでますか?
身近な食材で胃によいのはキャベツです。ヨーグルトだったらLG21配合のものをとった方がいいですね。
ストレスが原因だったらずばり深呼吸!

  • 回答者:chikurin (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る