すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

バジルソースを使った簡単な料理ありますか。
パスタは殆ど作らない和食家なのですが瓶詰めで買ってしまいました。
これも挑戦と思い買ったのですが、何とか使い切りたいので良いアドバイスを。

  • 質問者:バジル
  • 質問日時:2011-02-23 13:11:25
  • 0

並び替え:

私がよく作るのは
山芋を炒めるか、焼くかして、バジルをかけて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:シンプルだけど美味しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆ポテトサラダに。
バジルソースにオリーブオイルが入っているのでマヨを少なめにして、バジルソースを入れるといつものポテトサラダと違った味わいになります。
まろやかな味なので少し黒こしょうを入れるといいですよ。

☆鶏むね肉に。
パサつきがちな鶏むね肉(厚みがあれば少し開いて薄めにして)にバジルソースを塗って焼くだけでおいしいソテーになります。
(バジルソースの塩があまり強くなければ、塩を振ってからバジルソースを塗ります)
同じ方法でサーモンでもおいしいです。
そのままでもおいしいですし、チーズをのせたり、粉チーズを軽く振ってもおいしいです。

えび・いかをソテーする時にちょっと入れるのもオススメです。

☆コロッケに。
つぶしたジャガイモ、炒めた玉ねぎ・ひき肉に、少しバジルペーストを入れると、同じコロッケでも風味が違って、より洋風な感じになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりやホタテなど。貝類に使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏もも肉にもみ混んで、オーブンやフライパンで焼くと美味しいです。
オーブンの場合は、ジャガイモも一緒に!

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白身魚にトッピングすると美味しいです。
サラダにトッピングしても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手抜き!で作ってるのは、

・たことそら豆(枝豆でも)に和える。
・ジャガイモ、コーン、ソーセージと混ぜる。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのはバジルのチーズトースト。(洋食ですけどね)
食パンにバジルソースを薄く塗り、とろけるチーズを乗せるだけです。
ケチャップ、ハム、ピーマンを入れればピザトーストです。

バジルは紫蘇の仲間なので゛紫蘇なのだ゛と考えるとメニューも考えやすくなると思います。
バジルソースはバジル、松の実 、にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズで出来ていますので・・・
鶏肉、白身魚、のソテーの香りづけに。
あさり・白身魚の酒蒸しの香りづけ。
ホタテやエビのフライに添える。

餃子の具に練りこめば香りの良い餃子が出来ますし
面倒くさければ、餃子のタレの方に混ぜてもいいです。

野菜炒めの香りづけにもいいですよ。
これからの季節、新ジャガ、春キャベツによく合います。

嫌いでなければ納豆に混ぜても美味しいですよ。

手巻き寿司でマグロなどと一緒に巻く。
(イカ、サーモン、鯛など魚介類との相性がいいです)

お酢・醤油と混ぜてれば湯豆腐・お鍋のつけだれに使えます。(お好みで砂糖)
サラダのドレッシングにもなります。

どの料理でも、和食として香りがきつすぎる、チーズの味が強すぎると感じる場合は
刻んだ長ネギを混ぜれば和食の味に近づきます。

その他、調味料として使える料理は
ハンバーグ、ロールキャべル、トマトスープなど
ひき肉やトマトベースの料理にバジルは使えます。

バジルソースは塩、チーズの塩分が含まれていますので
普段の料理より塩分少なめにしてください。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルで鶏や魚を焼いたものにかけると美味しいと思います。
バジルソースの味を見て塩加減などは調整して使うといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る