すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

年齢と共に髪がうねる…とよく言いますが、30過ぎて真っ直ぐの柔らかなストレートで色素が薄い茶系だった髪が、黒く硬く太くなり癖毛のようにうねりだしました。原因と改善策をご存知の方、専門の方は教えて下さい。

  • 質問者:女王様
  • 質問日時:2008-08-20 02:21:36
  • 0

並び替え:

肌と一緒で、栄養や水分を留めておけなくなってくるのだったと思います。
専門ではないですが、やはり専用ヘアケアなさっている人はキレイです。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですか! 私と逆ですね。
私の場合は子供の頃から、かなりくるくるの天然パーマでしたが、
最近ウェーブがゆるくなってきました。
髪色は茶に近かったのですが、最近は黒です。

遺伝的なくせ毛以外の原因としては、
シャンプーをしっかり洗い流さなかったために生じたり、
整髪料が原因のことがあるそうです。
ストレスや食品添加物などの影響でくせ毛になるとの説もありますので、
普段の生活習慣、食生活にも十分な意識が必要とのことです。
http://wavehair.web.fc2.com/contents/syurui.htm

  • 回答者:みみ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆の方もいらっしゃるんですね!石鹸シャンプーですし、化粧品も無添加の物しか使わない…整髪料はつけたことが無い。など化学物質過敏症なのでかなり気を使って生活してるのですが、やはり毎日のストレスなど原因は特定できませんね><
参考URLを熟読して改善に励みます。有難う御座いました。

髪の加齢やパーマやヘアカラーによる乾燥が原因とされています。

詳しくは→http://www.girlstalk.jp/hairmake/hair_undulation1.html

うねり髪専用のシャンプー・コンデやドライヤーなども販売されていますよ。

  • 回答者:うねうね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る