すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

あのー、対中ODAの削減なんて、既に中国にとっては痛くも痒くもない、ということなのでしょうか。それとも、遺棄化学兵器や、空爆補償、黄沙、CO2などで、いくらでも日本から金を巻き上げられる道筋はついているので、ODAの役目は終わったと見ているのでしょうか。
日本は中国のヒモなのですか。

ODAの削減報道 中国政協「意外な感じしない」
2011.3.2 22:36
 中国の政策助言機関、人民政治協商会議(政協)のスポークスマン、趙啓正外事委員会主任は2日、前原誠司外相が中国向けの政府開発援助(ODA)を大幅削減する方向で見直すよう外務省に指示したとの報道について「意外な感じはしない」と述べた。今年の政協が3日、開幕するのを前に行われた記者会見で答えた。

 趙氏は、報道の詳細を知らないためコメントできないとしながらも、ODAを減らすべきだという議論は「今年になって言いだされたことではない。長年言われてきた」と述べ、驚きはないとの認識を示した。

 一方で趙氏は「ODAはかつて中国のある分野で役割を果たしてきた」と述べ、日本のODAが中国の発展に貢献してきた意義を認めた。(共同)

  • 質問者:石川
  • 質問日時:2011-03-03 23:52:05
  • 0

今、まさに日本は支那のヒモなのですね。
ODAの削減しても、なんだかんだ因縁をつけて金を巻き上げることを考えているからでしょう。
どっちにしても、親中派の議員が多い民主党が政権を握っているうちは、どんどん支那に金を巻き上げられるでしょう。
もう、支那に金をあげるのは即中止にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完敗ですわ・。・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は中国のヒモではないです。


ただ、中国はそう思っているようです。。。

  • 回答者:BERRY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国から見れば、日本をヒモと見ているだろう。
そういう言葉が、中国にあるかどうかわからないが・・
ODA以外にも金づるになる話しが山ほどあると言うことだろう。
日本政府がお人よし過ぎるだけ。
結局日本国民の血税を使われるのでは、国民もやってやれない!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは影響があると思います。
日本はヒモだと思われてるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは影響あると思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでまだ中国にいろんなお金を渡し続けないとダメなのか
全く分かりません。
ほんとにヒモですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内人口が減ってきているので物を作っても売れない時代。だから中国圏に売込もうとしている。中国内で日本企業が進出してスムーズに行くようにワイロをしているように感じます。

お人よしの日本は中国のヒモにされてもしょうがないという優柔不断な政府です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の稼ぎは大きいので、
全てなくすべきです。
だからヒモのように見られているのです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し削減したくらいでは中国は何とも思わないでしょう。
今は、中国の稼ぎは大きいですから。
それより、ODAの削減だけでなく、全ての物を全て中止してやればいいのです。
どれもまともな物ではないので、支払う必要はありません。
民主党がだらしないから、ヒモのように見られているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国のヒモですね。
徹底的に搾り取られますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相変わらず、嫌な感じですね。
援助が無くなるのは、いい事ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくヒモですよ。
日出る処の国から海を渡って月餅が渡ってくる。

  • 回答者:馬韓 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る