すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

前原大臣辞任で、対中ODA削減は実行されなくなるのでしょうか。
また、中国からODAをもらってはどうなのでしょうか。そのほうが、彼らのプライドにもなるでしょう。

GDP逆転で対中国ODA削減へ
2011年3月2日(水)2時2分配信 共同通信 

前原誠司外相は中国向けの政府開発援助(ODA)を大幅削減する方向で見直すよう外務省に指示した。複数の政府関係者が1日明らかにした。国内総生産(GDP)で日中が逆転したことを踏まえた措置。中国向けODAのうち円借款による新規の有償資金協力は自民党政権時代に終了しており、現在も続いている無償資金協力と技術協力を縮小する。6月ごろをめどに具体的な見直し案を策定する考えだ。

• 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-03-06 19:49:44
  • 0

辞任しても、大幅削減する方向で見直すよう外務省に指示したのなら、その方向に向かうでしょう。
支那からODAをもらったら、逆にこちらの弱味につけ込むだけで、場合によっては金を出したのだから尖閣や沖縄をよこせ!と言ってくるかもしれず、親中派の議員が多く弱腰外交の民主党政権なら、あっさり要求をのむ可能性があるので、ODAはもらわない方が無難です。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政府の方針なので削減されると思います。
中止にしてください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国からODAをもらうのが良いと思います。

• 回答者:ewrtg (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

対中国へのODAは不要。
むしろ、東北大震災の支援を中国からもらっても、おかしくは無い。
今までの援助分を取り返してもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中国から貰うのが、いいです。
今までたくさん払ったので、ちょっとは返してもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

なくなるとはおもいます。
中国からもらってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

なくなるでしょうね・・・
日本の現状を考えて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

なくなると思います。
役職を離れた途端に発言や態度がコロリと変わるのは、鳩ぽっぽをはじめ、民主党全体の体質ですから。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

菅首相が決めることだと思います。
解散すればODA削減は実行されなくなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治はそこまで馬鹿ではないのではないかと期待しています。

もはや日本は他国の面倒を見ている時期、内容ではないと思います。身の程を知るべきです。裏契約でもあれば別の問題だとも思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

削減の方向は変わらないと思います。削減しなかったら、菅首相の指導力を疑われます。
前原前外相が対中ODA削減を検討指示した後に、菅首相も追認していました。

『首相と外相、対中ODA大幅削減が必要』
『菅直人首相も「私も同じような考え方だ」と述べ、前原氏の考えに同意した。』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110304/plc11030412400007-n1.htm

中国に対日ODAをお願いしたら中国のプライドを大きく擽るのは確かです。国内的に
大宣伝をしてその後「世界第3位」の経済大国に開発援助をするのは烏滸がましい、と
断って来るでしょう。
その前に、日本の外務省の高級官僚のプライドが許さないでしょう。

• 回答者:連鎖反応 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国から貰うのが、いいです。
今までたくさん払ったので、ちょっとは返してもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なくなるでしょうね。
もう少し前原さんには頑張って頂きたかったです。
逆に日本が倒産しそうなんですから、ODAを中国から頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る