すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

こっくりさんって知っていますか?

体験した話、聞いた話で印象的なものがあればお聞かせください。

===補足===
これ、知っているとか知りませんというだけの回答を求めているわけではありません。

体験もしくは見聞した話で印象的なものを教えてくださいという問いかけです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-05 10:26:01
  • 0

しっています。
よくやりました。
信じていなかったので
動いても力ずくで止めたりしましたが
何もありませんでした。

クラスの人がそうやったあとにのどの病気になって
入院することになってクラスがおびえたのを覚えています。

  • 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一時流行って何回もやりましたよー

全く動きませんでしたw。

ただ、一回だけ。やり終えたあとに
窓をしめて風が通らない状況だったのに
カーテンが動いて皆怖がってましたね・・・w

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

30年ほど前に小学校でではやっていました。
女子がやっていましたが、私は怖かったので近づいていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんがやったと言ってました。
学校でやったらしいので先生に見つかって
終わりの儀式をやらなかったそうです。
そのあと死んだ人はいなかったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。・・・すいませんがエピソードはありません・・・。
でも、姉が似たようなものが学校ではやっていると、姉が小学生の時言っていました。
それは、勝手に手が上がっていくというものです。腕全体です。
姉が、「なにかに持ち上げられてる感じ」といっていました。
私は見ながら「やりすぎたら憑かれるんじゃないの・・・?」と、思いながら見てました(笑)
ちなみにそれは途中に笑うとだめだったらしいです。
怖いものって、皆怖いけどなんかしたくなりますよね。

あ、関係なくてすいませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれね相手が動かしているんじゃないかと思うくらい力を感じるよ。
もう40年近くも前の話。
高校の時クラブの女の子とやったんだけどその子から「先輩わざと引っ張らないでくださいよ」と言われました。とんでもないひっぱってるのはそっちだろうと言ってやりたかったけど、波風立つのもいやだからだまってましたけど。あの強い力はなんだったんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人でやったのですか?
基本は三人だと思いますが、二人でやったら相手がわざとやったと思われても仕方ないですね。

小学校高学年の頃に、とても流行りました。
放課後、教室でやっていました。
やりたくなくても、参加せざるを得なかったという感じですが。
何回かやっていると、イタズラ心が湧いてくる子がいるようで
勝手にコインを誘導し始めたりするのが困りました。
それに気付いて、みんなで「ちょっと止めてよ、無理やり動かすの」って
言って笑っていたのに、「違う今は動かしてないよ!」って焦りだして。
しかも誰が死ぬとか悪乗りの質問だったりしたので、文字を指すたびに
こわくてこわくて。
パッと指を離す子もいて、ちゃんと終わる儀式も出来ずに。
みんな顔面蒼白のまま家に帰って、その日の夜は何だかこわかった。
今思うと、小学生ってバカだなーと思い出すだけですが。
この世の終わりぐらいの感じでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。 昔、やりました。
皆で力を入れてるから、動くのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

だたの人間の生体反応を利用した遊び。

複数の人間で棒とか固定されていない物を持つと
誰も意識していない方向へ棒が動く現象。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しも面白くない回答ですね。

求めているのは原理でなくエピソード等です。

集団ヒステリーであれ、自己暗示であれどういう結果になったかを求めている質問です。

現象の分析をする前に、質問の意図を正確に理解して欲しいですね。

知っています。小学生の時にしました。指は動きませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますし、中学の時にしていました。
し、ねと言う文字の所にコインが行くんですけど、その後誰も死んだ人間はいなかったです。
ただし怪我をした人はいました。
その場に参加していた人間ではなく、こっくりさんをしてはいけないと禁止した教師が、学校の怪談から落ちて、骨折をしました。
その件とこっくりさんの因果関係は謎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はありますがどういうものかは知らないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こっくりさん知っています。
小学生の時に流行っていて私もやってたんですが
勝手に動くーってキャーキャー言いながらしてましたね。
今思うと純粋でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっくりさんですか・・・?
聞いた事ならあります

  • 回答者:こっくりさんに注目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か面白いエピソードありますか?

知っていますよ
去年俺の友達のオカルト好きな女子から聞いたんですが
友達の姉さんがこっくりさんをやりすぎて右に行こうとしても左に行き車にはねられかけた
って言うのをききました
「こっくりさん」っていってもだめみたいです

  • 回答者:ベスト回答できたらよろしくお願いします (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっくりさんはキツネが取り憑くの止めたほうが無難ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か面白いエピソードありますか?

小学生の修学旅行でやりました。
夜、皆で集まってやった記憶ありますね。
誰かが動かしてるような感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年生でやりましたよ。
私自身「お前は55歳で人から刺し殺される」って言われましたけど、まったく気にしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いお告げですね。

ちなみに今何歳ですか?

夜、夫に話したことがあったんです。
私はパソコンの画面を見ながらだったので夫がどんな顔をしているのかがわからない。
でも私はかまわず話し続けました。
上司がいかに馬鹿な奴かとか、お局がいかに横暴かとか愚痴っぽいことを。
夫はいつもきまって私の愚痴を何も言わずに聞いてくれます。
友達とかに聞くと、愚痴を言うと逆にお前が悪いみたいなことを言われて傷ついた
とかいう人もいるのに、私の夫はそんなことはいっさい言いません。
そんな優しい夫なんです。
でもその日は少し様子が違っていました。いつもは私が話すと「うん、うん」と
優しく相槌を打ってくれるのに、その日はなんの返事も返ってこない。
変だなと思って、夫の方を見てみたんです。
仕事で疲れていたのでしょうね。夫は座りながら目をつぶり、頭を上下にさせながら眠ってしまっていました。
私は心の中で「ごめんなさい」と言い、寝室から毛布を持ってきて彼の背中にそれをかぶせたんです。

いつも愚痴ばかり言ってごめんなさい。これからは、嫌なことがあってもあまり愚痴は言わないようにするね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの~、これはどの質問に対する回答ですか?

知っている人が自然と思ってしまっているうちにその文字のところに動いているというのを聞いたことがあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012536600

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己催眠は時に怖いことがありますね。

知っています。やったこともあります。

20年前の小学生の時に流行っていたと思います。
交霊術だと聞いています。やったことがあるのですが、人の潜在意識で動いているような気がしました。

===補足===
こんにちわ。

面白いというエピソードではないですが、
○○の好きな人は?という問いで、××だと言う結果が出て、○○が違うといって泣き出したことがあります。本物かどうか分かりませんが、あまり良い物ではないと思います^^;

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か面白いエピソードありますか?

大体、誰ちゃんは誰が好きですか?というパターンですね。.

知ってます。 昔、やりました。
皆で力を入れてるから、動くのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か面白いエピソードありますか?

大体、誰ちゃんは誰が好きですか?というパターンですね。

友達がやってて。
終わりにしたいのに帰ってくれない
とか、騒いでて、泣きそうになってたら
学校の非常ベル鳴ったっけ。
あれ、ガクブル。
誰もベル押して無かったって。

  • 回答者:cat (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る