すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

夏になると低血圧?なのか頭が重くめまいがしてふらふらします。
どの科を受診すればよいのでしょう。

  • 質問者:かえるくん
  • 質問日時:2008-08-20 13:43:32
  • 1

並び替え:

できれば1週間でもいいので、
朝起きた時間(同じ時間が望ましいのですが)に
血圧を測って その数値をもって内科に行くのが
その後の進展は速いと思います。
家に血圧計がなければ、今はレンタルでも利用できます。
血圧に異常がなければ、血液検査で貧血その他に関しては
一発でわかりますので、
内科適応ならそのまま内科で、
他の要因が考えられるなら 内科医が他科を紹介してくれます。
この際、紹介状を書いてもらったほうがベストですし、
普通の感覚をもった医師なら書いてくれますし、
総合病院なら 電子カルテで他科の医師もカルテを共有します。
(でも、いきなり総合病院の内科に行くのはお勧めしません、
紹介状がないと、総合病院の初診は面倒なことが多いので)

内科は「振り分けの科」と呼ばれることもあるくらいですので、
どこの専門医にかかるのが一番効率的か、
きちんと示してくれます。
評判のいい内科の開業医院に行かれてみてください。

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「低血圧」か、「めまい」かも知れませんね。

低血圧であれば、内科でしょうね。血のめぐりが悪いから脳にも血が回らない。ただ、根本的な治療はないようです。

めまいであれば、耳鼻咽喉科か神経内科です。ぐるぐる目が回る感覚であれば、耳鼻咽喉科だそうです。三半規管などの耳の病気を治療するそうです。

はっきりさせるためには、やはり内科ではないでしょうか。


自分も、朝似たような感覚があります。低血圧気味なのですが、朝コーヒーを飲まないと、頭がずっと重いです。とにかく血圧を上げるしかないので。

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体的要因(鉄分不足・低血糖とか)なら、内科でいいと思います。
精神的要因(ストレスとか)なら、神経内科かと。
あまり酷いようなら、脳神経内科とかも有るでしょうが、
頭痛とかがないのなら、取敢えずは内科で良いと思います。
何れにしても、一度、信用できるお医者さんにかかるのが良いかと。

  • 回答者:健康が一番v (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科もしく心療内科だと思います。
内科でも、向精神薬を出してくださるところも
あるみたいですので、一度ご相談されては、いかがでしょうか?
お近くに総合病院があるのでしたら、そこが一番いいと
思います。

  • 回答者:秋風 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血気味ですね。
内科で良いとおもいますよ。
鉄分をしっかり採りましょう。
ふらふらする日はレバーでも食べて、
毎日、鉄瓶とか鉄鍋、鉄玉子を
使用するといいですよ。
ちなみに、私も毎日鉄瓶は
使用しています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科で宜しいのでは。

夏バテもきているのかもしれませんね。
食事は鉄分やビタミンB2の多いものを摂られてください。
(レバー、豚肉、うなぎ、ほうれん草、しそ、モロヘイヤなどなど)

  • 回答者:立ちくらみ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神経内科で血液検査してもらったら良いのでは?
うつ病の薬が出るかもしれないけど、私の様に人前で倒れるよりはましかと思います。

  • 回答者:まる (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は健康診断で低血圧プラス貧血と診断され、内科を受診しました。
内科で検診してもらった後、異常のある場合は脳外科を受診するのではないかと思います。

  • 回答者:コーキ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る