すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

中国へ「資源開発ローン」くらいは、やっていてもよいと思いますか。どんな中身なのでしょうか。

日本の対中ODAの総額は6兆円を軽く突破し現在も続いている

領土、経済、軍事と中国にやられっぱなしの日本だが、その中国に日本はいまだ経済援助を続けていることをご存じか。その額しめて9000億円。たしか対中 ODA(政府開発援助)は多くの非難にさらされ2008年に終了したはず。一体、何のための援助か。ジャーナリストの青木直人氏が報告する。

日本の対中ODAは1979年から開始されたが、これまで円借款(有償資金協力)は約3兆2079億円、無償援助1472億円、技術協力が1505億円にのぼる。一部には対中ODAはすでに終了したとの誤解があるが、終わったのは円借款(08年度で終了)だけで、残りの無償援助と技術協力は今も続いている。

実はここまでは外務省のホームページを見ればわかるのだが、さらにその先には隠れODAとも言うべき対中援助がある。それが、ODAと同時に財務省が始めた低金利・長期間融資の「資源開発ローン」だ。こちらもすでに廃止されたとはいえ、3兆円弱になる。

日本の対中ODAは3兆円と公表されているが、それは外務省の関与する公的な援助だけであり、後者の資源開発ローンをカウントしていない数字である。事実上は日本の対中公的援助は6兆円を軽く突破しているのだ。

※SAPIO2010年11月10日号
http://www.news-postseven.com/archives/20101027_4445.html

• 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-03-06 19:34:02
  • 0

資源開発ローンはしてはいけません。
ただのおねだりなんですから。
日本人はお人よしだからいくらでも言えばお金を貰えると思っているだけなんです。
逆にコピーばかりしているんだから、コピーした技術で儲かったお金の100%を返してよと言えばいいんです。
それとも関西系のおばちゃん大臣を外務大臣にして、ODA等援助するお金を値切らせてもいいかもしれません。
まあこれは冗談ですが、ノーと言える人でないと永遠にむしられるだけです。
そして日本は破産して、中国領日本になるでしょう。
赤字国債を発行してアップアップしているのに何で外国に援助しなくちゃいけないの?と思います。
中国は日本が破産して滅亡しているのを待っているだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

資源開発ローンはしてはいけません

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源開発ローンはよく無いと思います。

• 回答者:ikjhrf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中国へ「資源開発ローン」など、やる必要は無い。
東北大地震に対する、援助支援や復興に使うべき。
中国、朝鮮、ロシア等から支援を仰いでも良いくらいの悲惨な状況だ。
民主党は、日本国民のための政治をしろ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「資源開発ローン」も、やる必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る