すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

都道府県を覚えるこつを教えてください

  • 質問者:コロ助
  • 質問日時:2011-03-07 18:47:45
  • 2

並び替え:

形を何かに当てはめると簡単です。

動物や食べ物など。

頭に思い浮かべるのが簡単です。

  • 回答者:trip (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天気予報などで日本地図が出てる時に
この辺は寒いとか暑いとか見てたらなんとなく
覚えていきます。

小4の娘は、日本地図のパズルを使って覚えています。

  • 回答者:匿名係長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

*動物の名前がつく県を覚える(鹿児島→鷹、熊本→熊)

*地方順に覚える(北海道地方は簡単/関東→神奈川、千葉、東京、群馬...、近畿→大阪、兵庫、京都、滋賀、三重...)全部書いてないけど例))

コレくらいしか思いつきませんね・・・。あとは毎日日本地図でも見てはどうですか?
トイレなどにはって・・・(笑)

この回答の満足度
  

ミニモニ。の歌で覚えるとか

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

俺も困りましたww
地方ごとに覚えていくといいですよ。あと形など・・・。
都道府県は九州地方はかんたんです!!
なぜならおなじだからw 例 福岡県 福岡市 沖縄を除いて

  • 回答者:Ez8 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

白地図で形みて、覚えるのがいいです。
どうせなら、名産も一緒にどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず大まかにブロック分けして
北海道から九州に向かって3個ずつ覚えていく感じ。
後は、海に面しているとか形とか。そこは工夫したほうがいい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の場合は、極端ですが
ある特徴的な都道府県の場所を覚え、
それからその周りの都道府県を覚えるって感じですかねぇ・・・
パズルでやるのもいいかもしれません

  • 回答者:仮匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは東北(北海道)、関東、近畿、北陸、東海、中国、四国、九州のブロックを覚えます
東北を覚えたら関東、関東を覚えたら東北&近畿
近畿を覚えたら東北&関東&近畿・・・・・このように
反復して覚えるといいと思いますよ
わたしは小4のときにこうやって覚えましたよ ((でももう覚えていませんwww
大変だと思いますが頑張ってくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パズルとかで覚えたよ

  • 回答者:まな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反復暗唱以外何があるの?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東北、関東、東海、北陸、近畿、中国、四国、九州などの地域ブロックごとに少しずつ覚えていく。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=0B7oNhdX8NY

これでも聴いて覚えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る