すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

面接前に職 務 経 歴 書、履歴書をゆうそうしますが、職 務 経 歴 書に自己PRは必要なのでしょうか?
書いた方がいいですか?

また、送る際、
拝啓、●●の候、 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

貴社の求人を拝見し、●職に応募させていただきたく、ここに書類をお送りさせていただきます。同封した書類をご高覧いただき、面接の機会をいただきますようお願い申し上げます。
                       敬具

・・・・という用紙は入れた方がいいのでしょうか?

どうもかたぐるしい文面なので、文章を修正していただけると嬉しいです。

• 質問者:めん
  • 質問日時:2011-03-08 11:36:25
  • 0

並び替え:

履歴書の添え状の見本【基本的な書き方例】

平成23年3月8日

株式会社○○○○
人事部 山本次朗様

〒123-4567
東京都杉並区○○○1-2-3
電話番号03-1234-XXXX
加藤和夫

貴社・求人への応募の件

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、8月27日発行の求人雑誌「リクルートABC」に掲載されておりました貴社の求人広告を拝見いたしました。さっそく応募させていただきたく応募書類をご送付申し上げます。
 私は、この業界で2年間、クライアント向けの技術サービス職を担当してまいりました。営業職としての経験はありませんが、業界知識や対人折衝の適性をベースにキャリアを積みたいと考えております。
 つきましては、ぜひとも貴社の営業職としての採用選考の対象としていただきたく思います。履歴書に添えて職務経歴書も同封いたしましたので、よろしくご査収、ご検討のうえ、ご面談の機会を与えて頂きたくお願い申し上げます。
 なお、恐縮ではございますが私は一人暮しのため、面接に関する電話連絡を頂戴する際に留守番電話の録音で応答する場合がございますことをご了承ください。ご用件を録音していただきましたら、必ず翌日午前中までに折り返し確認の連絡を申し上げるつもりでおります。
 何卒よろしくお取り計らいくださいますように、お願い申し上げます。
                                                敬具

敬具は文面真ん中ではなく、右端。

郵送時に必要な添え状の基本的な書式としては、通常の手紙文でなくビジネス文書のような書式にするのが一般的です。

応募の意思と希望職種、求人情報の入手先、同封している書類、面談の申し込みを書くのが基本的な書き方です。プラス簡単な自己アピールを盛り込んだ基本的な履歴書の添え状(送付状)の書き方のサンプルです。シンプルに必要事項を書きましょう。自己アピールは簡潔にまとまめるのがコツです

ちなみに、封筒も書き方があります。

封筒の表の書き方

【1】会社名は省略しないで正式名称を書きます。「株式会社」などを(株)などに略さないようにします。宛先は住所より大きい字で中央に書きます。郵送時に担当者が分かっている場合は名前を書きます。

【2】敬称に注意する。宛名が会社名や部署名の場合の敬称は、「様」ではなく「御中」となります。

●宛名敬称の表記について:
※間違いやすいので郵送時に確認をしましょう。

会社名・部署名:
株式会社○○○○ 人事部御中

役職名:
株式会社○○○○ 人事部長殿

役職が付いた個人名:
株式会社○○○○ 人事部長 加藤様

部署・役職不明の場合:
株式会社○○○○ 採用ご担当者様

部署・役職不明の個人名:
株式会社○○○○ 採用ご担当 加藤様

【3】赤ペンで「履歴書在中」と記入する。市販の履歴書のセットされている封筒の使用する場合は、必ずこの文字が印刷されているかと思います。

【4】履歴書を郵送する際には、封筒に切手を貼るのを忘れないようにしましょう。内容物が増えるようであれば郵便局などで重量確認の上、規定の料金を切手を貼りましょう。

■封筒の裏の書き方

【1】就職活動者は住所、学校名、学部、名前を書きます。転職活動者は住所と名前を書きます。

【2】郵送時は、封はセロハンテープやホチキスなどではなく糊を使いましょう。封じ目には「〆」と書きます。また、送付状を入れるのも忘れないようにしましょう。

【3】封筒表の住所の書き方はよく目に触れやすいですが、意外と封筒裏の住所の書き方について知らない人も多いようです。
封筒裏 住所の書き方は、差出人の住所と氏名を書く場合、人にもよって位置が異なっていることもあります。

一般的には
・送付日を書く場合は、左上に漢数字で書きます
・住所:封筒裏の中心継ぎ目の右側に書きます
・名前:封筒裏の中心継ぎ目の左側に書きます
です。

履歴書の郵送時に封筒の書き方で悩むのが住所と名前の書き方です。封筒の中の手紙をせっかく立派に書いても、封筒の宛名の書き方がしっかりしてないと、企業の採用担当者へ与える印象も悪くなります。

住所の書き方は、必ずこう書くべきと言うことはないですが、書き方によっては受け取る相手が失礼と思う場合があります。いくつか注意点を挙げます。

住所の中の番地の書き方については、細かい話になりますが、縦書きの封筒では基本的に、数字は漢数字で表記するのが良いです。番地の表記については、○―△―□のように略して書かれている封筒はビジネスなどでも沢山ありますが、就職活動、転職活動においては、○丁目△番□号のように番地を書くと、丁寧と思われ、見る相手も良い印象を与えます。

がんばってくださいね!^^

• 回答者: (。☉౪ ⊙。) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己PRは自分が応募する会社に対しての熱い思いと言うかどうしてもこの会社で働きたいと言う情熱みたいのを書くと思っています。
逆にいえば、今までの会社で何をしていたか、持っている資格は何かなんて言うのは履歴書を見て、面接の時に聞けばそれで済んじゃうことなんです。
この人がうちの会社にどの位入社したいと言う思いがあるんだろうかと言う事を知りたいんですよね。
最後に2人入社させたい人がいてどちらかを選ばなくてはいけないと言う時に、自己PRの欄で熱意が見えた方に決めます。
そしてうん?会ってみたいなって思う職務系履歴書を書いてくる人は職歴の内容もさることながら、自己PRで決めちゃう事もあります。
なので、書いた方がいいです。

添え状と言うか送り状ですね、あった方があいいです。
大体上記でいいんですけど、
拝啓、●●の候、 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

「○○」で貴社の求人を拝見しました「○○(貴方の名前です」と申します、●職に応募させていただきたく、ここに書類をお送りさせていただきます。
同封した書類をご高覧いただき、面接の機会をいただきますようお願い申し上げます。

○○の部分を追加しました。
と言うのは求人を出している所が複数ある事があります。
例えば、新聞とハローワーク、無料の求人誌とちらし、ハローワーク等に求人を出している事がよくあります。
なので、何を見て応募してきたのか知りたい事がありますから、何をみて応募したのかと言うのを書き添えるといいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る