すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯についての質問です。他のものと同じように洗濯しているのに、ある厚手のタオルのみ、生乾きのにおいがします。厚手だからでしょうか?におうのは中央部分なので干すときに他の洗濯物との距離の関係でそうなるのか。。。他の洗濯物と同様に洗濯機で洗っていましてお分かりになる方お願いします。ちなみに洗剤にプラスしてワイドハイターを使用しています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-09 15:26:25
  • 0

一度煮沸消毒(熱湯で煮込むやつですね)をする。
干す時はピンチつきのハンガーに短いほうをつりさげるように、
ハンガーを目一杯使って下さい。
(ハンガーの上や下から見ると波状になっている感じですね)

もしくはクリーニングとかで付いてくる針金ハンガー。
タオルの長さが短い方の両端を、
二本のハンガーに其々二か所止めて、ハンモックみたいにして乾かす。

臭うのは、厚手なせいで、
乾ききる前に雑菌が繁殖してしまうからだと思います。

これでも駄目だとすると、諦めるしかないと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
ふわふわの、ほっこりする香りのタオルは幸せの元ですよね。
良い香りになるといいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

部屋干し用洗剤だとマシになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥が遅いとそうなる可能性がありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚手で乾燥が不十分になりやすいんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥時に生乾きになってます。
厚手のものは薄手のものの倍くらい間隔を取って干した方が良いですよ。
厚手のものを部屋干しすると生乾きになりやすいので、外で乾かすか、浴室乾燥とかすると良いです。

部屋干し用洗剤だとマシになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、うちにも、そういうバスタオルがあります。

うちは、厚手なので、生地の奥に洗剤が残っている(すすぎ不足)と考えて、洗剤を減らしました。
減らしただけでは、まだ、かすかにニオイがする時もあったので、洗剤を液体のトップ NANOX(ナノックス)に変えました。

液体洗剤の方が、溶けやすいし、繊維の中も洗えるし、それでいて、すすぎやすいと言う話を雑誌で読んだので、冬場だけ液体洗剤を使うようにしています。

あとは、香りつきの柔軟剤で。。。ごまかしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗いが不足していると思います
1度バスタオルだけ浸けおきしたほうがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る