すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私は毎日3リットルほどの水を飲むのですが
友人に「飲みすぎ」と言われました。
この時期は特に汗をかくし、喉が渇きます。
時にはむくみなどを誘発させることもあるとは思いますが
水は飲みすぎてはいけないものなんでしょうか?
もちろん人によると思いますが、適量ってあるのでしょうか?

• 質問者:ごっくん
  • 質問日時:2008-08-20 19:52:42
  • 0

「水」というより「水分」という捉え方で。。。
やはり、人によって、適量は違いますね。
必要が無いのに飲み過ぎるのは、あまりよくないでしょうが、、、

私は、慢性の脱水症状があるので、特製飲料を、毎日10リットル以上です。それで、まぁまぁ体調を維持してます。

サーモスのスポーツジャグの1.9リットルものが4筒あり、2筒ずつ3,4回のローテーションを。

「1回2筒の特製飲料の作り方」

1.爽快ビタミン1缶を2筒に分配。
2.カルピス(原液)を目分量で少々。
3.冷蔵庫で冷やした水で希釈。おそらく10倍ぐらい。
4.氷をぶち込む。

これを、4,5時間で消費します。10分おきぐらいに飲んでますね。
快調とまでは行きませんが、おかげで、疲れ難くはなりました。エアコンを使わない生活をしてるので、これで十分なのかも知れません。

ただ、どうしても、寝てる間に脱水してしまうので、寝起きは悲惨です。起きて暫くは、ある程度補給が済むまで、頭がぼーっとして、何も出来ません。

• 回答者:ムーチョ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今回この質問をしてみて「水中毒」という言葉をはじめて知りました。
そして「慢性の脱水症状」というのも、初めて聞きました。
当たり前ですが、どちらにしても体にとって水分は重要ということですよね。
私は最近涼しくなってきて、少し摂取量が減ってきました。
特製飲料も作ってみようかな。
ムーチョさんも大変なんですね。どうか体をご自愛ください。
ありがとうございました。

並び替え:

毎日3リットル飲んで、体重が増えていないのであればそれだけの水分を体が
必要として、消費しているという事ですから、問題ないでしょう。

以前にNHKの番組でやっていましたが、夏場は外回りの営業をされている方などは、
日中だけで2~3リットルの汗をかくそうです。

どういう過ごされ方をしているかはわかりませんが、外に出る機会が多い方なら、
夏場は多めに水分補給する事が好ましいので、特に問題はないかと思います。

• 回答者:汗っかき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけなくないですよ。
1日2L以上飲むとお肌にいいそうです。

• 回答者:ぽむ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も一日3リットルは飲みます
体が欲するのだから良いと思います

• 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

汗をかいて水分補給は大事なので飲みすぎではない

• 回答者:トマト (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、太っているせいか、1回で1リットルくらい、普通にのみますね。
1日では、3リットルなんて物ではなく飲んでいるとおもいます。お腹を壊す穂と1回に飲まなければ問題ないですよ。

• 回答者:VAL (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も夏はとくに飲みます。夏は3リットルを超えることもあります。でも、水はきっとそとにでてくれると思うので、そのくらいなら大丈夫だと思います。

• 回答者:ちい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、毎日3リットルは飲んでいます。人によって適量は違うと思います。体調さえ悪くならなければ、好きなだけ飲んでも良いと思います。ただし、「水ぶくれ」は起こすかもしれません。それでも、飲まないよりは、多めに飲んだほうが、はるかに身体に良いと思います。

• 回答者:マコトク (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんなものでもとりすぎは毒になります。

• 回答者:なば (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪くは無いですが、体内の塩分濃度が薄くなるのも良くないと聞きます。
水だけではなく スポーツ飲料も加えてみてください。

• 回答者:ポカリ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

適量はあります。(素人ですので細かな数値は覚えていません)

人間の体内は塩分濃度を一定に保とうとします。汗をかくということは塩分が対外に排出されます。その状態で水だけをがぶ飲みし過ぎると体内の塩分濃度が更に薄くなって下手をすると死に至ることもあると何かのテレビ番組で言っていました。
メカニズムは、体内の塩分濃度が下がると調整機能が働いて、汗だとか尿で余分な水分を体外に排出しようとします。その時には水分だけが排出されるのではなく、やはり塩分も一緒に排出されます。
そうすると渇水状態になるのでまた水を飲む。汗が、おしっこが、出る。(塩分も出る)最後に細胞が生きていける塩分濃度を保てなくなって死に至る。
というような内容でした。

汗を大量にかいたときはスポーツドリンクで水分補給する方が良いそうです。

そして何事もホドホドにということではないでしょうか。

• 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も3リットルくらい水・お茶を飲むことがありますが、
汗をかいて喉が渇くからという理由で
水分だけ増やすと
結果的に塩分やミネラルが不足してきて、夏バテの原因にも
なりえるようです。

自身の体験から、夏場は控えめに、冬場は多めに水分を取るように
最近は心掛けています。

• 回答者:coach_y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も正直飲みすぎだと思います。
おしっこの色がなくなりませんか?
美容のために飲んでいるのではなさそうですのであれなんですが、美容のために水を飲むのは間違えです。腎臓に負担をかけるだけです。
1.5リットルくらいを、ちびちび飲むのが1番いいのみ方と私は本で見ましたので実践していますが、これがあなたにもいいのみ方とは思いませんんで、他の人の意見も参考にしてください。、

• 回答者:はぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

貴方の体格が不明ですが、私の主治医は水はカロリーが無いので幾らでも飲みなさいと言われましたが,2リトル飲めれば御の字です。貴方は3リトル位飲まれるのであれば立派だと思います。人間の体の70パーセントは水ですから・・・。糖分入りの飲料を飲み過ぎると糖尿病になりますよ。私は10年位佐藤入りコーヒーや糖入りジュースなど一日20杯位飲んでいました経験者で20日入院済みです。健康に注意して頑張って下さい。

• 回答者:飲み過ぎに注意 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

適量は1.5~2リットルといわれますね。
多量の汗をかくなら梅干などで塩分の補給もお忘れなく。
汗をかいた後に多量に水分を摂取すると低ナトリウムになります。
頭痛や痙攣などの症状が出ますが、熱中症と勘違いして更に水分摂取すると症状が悪化します。
(俗に水中毒と言われます。)
足のむくみは塩分過多のところへ水分を取りすぎた時に起こりやすくて、水分と塩分の過不足の順番が逆です。歩行不足も原因になります。

• 回答者:UUU (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

人間が1日に必要な水の量は、約2リットルとされています。

極端に少ないと脱水を起こしますが、
多く摂りすぎると「水中毒」を起こし、
電解質異常によるけいれんを起こしたり、
重症の場合は死に至ります。

ノドが必要以上に渇く時は、
何か原因があるのかもしれませんので、
(糖尿病・唾液分泌ホルモンの異常・薬の副作用など)
ご心配なら診察に行かれてはいかがですか?

• 回答者:医療人 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

他の方も書かれておられるように、1.5~2リットル(年配の方は2リットルほど)が適量と言われています。

ところで、飲んでおられるのは純粋な「水」なのでしょうか?
ミネラル分が不足しても熱中症やこむらがえりになりやすくなるので、ミネラルウォーターやスポーツ飲料も含めて飲まれるといいと思いますよ。

• 回答者:あーゆー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

水であれば、腎臓系の持病さえなければ、おしっこか汗で出てしまうので、バケツで飲んでもいいよと医者に言われました
逆に、水を飲まないで熱中症になる位なら、トイレが近い方がいいので、私も3Lは飲んでいますね

ただ、甘いジュースをバケツで飲むのはよした方がいいです
糖分の取りすぎになります

ウーロン茶や水、お茶系ならいくらでもどうぞお飲み下さい
医者に確認済みです

• 回答者:プーさんのママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

飲みすぎは非常に危険です。
「水だけ」も非常に危険です。
スポーツドリンクとか麦茶とかがいいですね。

一気飲みも、危険ですね。
眼圧が上がって、視神経痛める可能性もあります。

少量でこまめな水分補給がいいですね。

• 回答者:paco (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

水では浮腫みません。
ホルモンの関係だったり塩分を摂り過ぎていたりすると浮腫みます。
3リットルなら許容範囲だと思いますが、体格が標準ならです。
体調が良く、身体が欲するのなら良いのでは?

• 回答者:美佐江 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

1.5リットルくらいが適量と言われています。塩分の補給をちゃんとして,水中毒にならないように気をつけてくださいね。

ご参考まで
http://mizuchudoku.sblo.jp/

• 回答者:あっ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

エステに行ったとき、水は飲み過ぎても飲み足りなくてもむくみが出るので1.5~2リットルが適量と聞きました。
汗がたくさん出ているなら多めの水分補給もいいでしょうけど
冬場に3リットルだと腎臓に負担がかかるかもしれませんね。
ちなみに私は2リットルぐらい飲んでます。

• 回答者:ろっこー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

負けました。
私は2リットルです。

でも飲みすぎたところで汗やら尿やらで出てってしまいますから別に悪いことはないですよ。
腎臓結石や風邪の予防になるし。

冷たいのを飲みすぎてお腹を壊さない限りは。(^^;

• 回答者:駅馬車 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る