すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家のダックスが異物を誤飲したため、
緊急手術と入院となりました。
同じような経験をされた方にお聞きします。
だいたい費用をどのくらいみたら良いのでしょうか?
病院はかかりつけですが、深夜の手術の割増ってありますよね。
胃を手術して、入院期間は1週間くらいだそうです。

誤飲についてのおしかりなどはNGでお願いします。
私たち飼い主の不注意を反省・猛省しており、
愛犬の惨状を考えると、これ以上のきつい言葉には耐えられません。
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:大反省中
  • 質問日時:2008-08-20 23:39:35
  • 2

並び替え:

私は、ゴールデンでしたが、同じようなことがありましたよ。
家族で海外旅行に行っている間、兄夫婦にワンコの面倒をみてもらっていたのですが、義理の姉が手袋を床に落として、それを誤飲したらしく…
帰って来て、びっくりしました!
手術して何日か入院して、20万くらいだったような。
ワンコの保険、やっぱり入っておいた方がよかったな~と思いながらも、未だに入ってません。
でも、お金より、命ですよね。
無事で何より☆
ダックスちゃん、早くよくなることを祈ってます…

  • 回答者:マーブル (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴールデンちゃんも手術したのですね。
ほっておくと腸捻転になる可能性もあるそうで、
マーブルさんのところも無事でよかったですね。
回答ありがとうございます。


追記
ご回答くださった皆様ありがとうございました。
ウチの食いしん坊が無事に帰ってまいりました。
ご回答くださった20万から25万と心づもりしていましたが、
なんと15万円ちょっとで済みました。

なお、犬はいきなり病院へ放り込まれ、
切られて、絶食させられ恨めしそうな目が…イタイ。

うちはラブラドールです。
ボールを誤飲し、開腹しました。
ボールなら、いずれ出る「こともある」と医者もいい、また後に出会ったワンコも何度もボールを誤飲しながら、半年かけてうんちで出るから大丈夫だとか、いずれはき出すとか・・・。
しかし、いずれも「if」もしかしてが枕詞です。
最善の方法は、今若く健康な状態で開腹をして取り出すことが一番、健康に異物を取り出せると判断し、手術をお願いしました。
でも、うちのワンコはそれに懲りたのか、無理クリ、ボールを2個以上口に入れて絶対返さないもんね!みたいな態度は和らいだかと思います。

質問は費用でしたね。
な、なんと、うちは、25万円ほど係りました。
100万円の1/4です。家族全員が社会人だったもんで、かかった費用よりも、自分たちの不注意を悔やむことができたかも・・・。
これが、お父さんだけの収入で暮らしていたころの出来事だったら・・・うちの子はそのままにされていたやもしれず、収入にあったペットプランってほんとうに必要だなと思いました。

まず、夕方以降に事件がおきましたので、夜間診療病院というのに行きました。レントゲンなどを撮ってもらったり夜間診療ということもあって、5万円握って出かけて、ほとんどおつりはなかったんじゃないでしょうか。

残りのお金は手術費となんと入院費。実は手術後、免疫疾患がある可能性があると言われ、そのまま検査入院。普通、病気で手術ではない場合は、けっこうすぐに退院するもんなんですけど、我が家のワンコは2週間近く入院しました。それでその値段と思ってください。
でも、病院も色々です。入院したん病院はたまたま通える場所に全国から患畜をつれて飼い主さんがくるような有名なところだったんですけど、犬が帰ってきたら、母が犬歯が削られていることに気がつき本当に怒っておりました。
先生達の身の安全を測るために先にそんなことされっちゃったのか・・・と悲しい思いになりました。

でも、その病院はやはりどこの病院よりも信頼できるところがたくさんあります。院長先生みずからすべての犬の治療に取りかかるだけでなく、飼い主を手術に立ち会わせてもくれました。(先生の気分や犬の状態にもよるんでそうけど)飼い主としては得難い経験だったと思います。
誤飲はわんちゃんにとっても、飼い主にとってもつらい経験です。
でも、そんなことを経て、また絆が深まるんじゃないかな・・・って私は思います。

  • 回答者:チワあわわ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答してくださって感謝です。
犬歯をけずってしまうこともあるのですね。
夜間の内視鏡をしてから、深夜の摘出手術だったので恐ろしい額を請求されそうです。
いきなり病院で費用を聞いたら、卒倒しそうなので心づもりの質問でした。
病院により費用が違うのかも知りたかったので、参考になりました。

うちのは落としてしまった果実の種を飲みこんでしまい、
それが喉につまり、声にならない悲鳴で窒息状態がわかりました。
意識を失いかけたので、強くゆすったところ、
種が胃へおりたため、呼吸ができるようになり命びろい。
飼い主の不注意で死なせてしまうところ…

注意をしていても防ぎきれないこともあります。
大変で、辛かったことでしょう・・・。


動物病院によってピンきりですので、OPeした病院に
聞くのがBESTです。

「アニコム」などの保険に入っていませんか?
入会していましたら、1/3~1/2の負担でOKだと思います。

ワンちゃんもがんばっていますので、大反省中さんもがんばって!!!

  • 回答者:ひなっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
夜間の内視鏡、深夜の摘出手術だったので、
心構えと支払の準備をしたくて質問しました。
保険は入っておりませんので全額負担です。

お気の毒でしたね。さぞ、お辛いことと思います。
同じ経験はないのですが・・大きなお世話でしたらごめんなさいね。
わんこの検査などでの経験上から申し上げます。

病院によってピンキリですので、かかっておられる病院で直接お聞きになった方が宜しいかと思います。
「お金を用意しなければならないので大体どの位かかるんでしょうか?」と聞けば教えてくれますよ。
また術後の経過によっても順調かどうかで変わってくるかと思うので親切な所でしたら大まかに幅を持たせて教えてくれますよ。

ダックスちゃん、どうぞお大事にしてあげて下さいね。
早く元気になるといいですね♪

  • 回答者:のの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
夜間の内視鏡、深夜の摘出手術だったので、
心構えと支払の準備をしたくて質問しました。
3,4日目くらいに経過を聞きに来てくださいと言われていますので、
その時に費用と退院の時期を聞くつもりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る