すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

報道関係者は、ヘリで現地に向かっているのでしょうか。多少は水とか食料を持っていって支援しているのでしょうか。

• 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-03-15 22:09:10
  • 0

そんなことなどしていません。
それどころか、がれきに埋もれた被災者のかすかな声とかも、マスコミのヘリの爆音でかき消されて、思うように救助ができないんです。救助の妨げをしているんです。、阪神大震災のときにもそう指摘されていて、警察や自衛隊など救助活動をする人たちから、ヘリの取材は自粛してほしい旨、マスコミに要請もあったのですが、今回も、まったくそんなことお構いなしですね。
自分たちだけ、世間が驚くような映像を撮れれさえすればいいと思っているのでしょう。
そして、それを、「びっくり仰天映像」などと称して、後日、お笑い芸人なんかを出演させた番組で何度も垂れ流しするはずです。
ついこの前は、学者をヘリに乗せて、専門的見地からの説明をさせているだけの映像もありました。全く、マスゴミというほかありません。

• 回答者:応援するぞ、東北! (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今はやっていくれているようです。

安心しました。

ちゃんと支援してほしいです!

• 回答者:ウルス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように疑問を感じています。
被災地で 「○○が足りません」と報道しておいて
直ぐに次の被災地に向かってしまう。
これでは困ります。
○○の手配の対応をとってから、次に進んで欲しいです。

単なる高視聴率のための報道はいりません。

東日本大震災に関して・・
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

• 回答者:匿 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

今日届いているようです。
遅いです

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自分たちの分だけですよ、被災地にいち早く入るのに、放送機材と衛星通信機材を、身動きの出来るクロカン等に積んで行くわけですから、何が詰めます、また数人分の食料を誰かに渡したら見ているものが欲しがる、暴徒になりかねません、また薬なども飲んではいけない種類がある人も居ますから、医者や薬剤師でも無い限り渡すわけにもいかないでしょうし、報道ヘリは被災地では、救援活動のじゃまになるので、たしか300mだったか、それ以下に高度を下げてはいけない規則です、その高さから食料や水を落とすわけにはいかないでしょうし、落下傘となると飛んでいって何処に落ちるか判りません、ヘリに載っていたアナウンサーが助けに行きたい気持ちはあるのだけれど規則で行けない、私たちは、ここに救援を待っている人たちが居ると伝えることしか出来ないと行ってました、無論故障でもない限り被災地に降りることも出来ません。飛んできて写して帰ることしか許されていないそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ヘリとは限らないと思いますが、救援物資は持って行っていまいと思います。
自分の食べる分を分けてあげるくらいの人がいればいいなと思いますが。
被災者の人々にとっては、自分の窮状を伝えてほしいという気持ちと、苛立ちのジレンマでしょうね。

• 回答者:はん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分達だけ食べてる感じです。
赤ちゃんの粉ミルクはあげているの見ましたが
普通の食料はあげたりしてないですね。
マスコミは荷物を嫌ったり、ただ見てるだけで
自分から手伝ったりしないみたいです。言われてやっとだったり。
カメラを持ってるのはいい訳。

• 回答者:efrgty (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

報道関係者が現地で活動出来る分は持っていると重います。
報道には情報伝達という課せられた任務があります。

報道にも物資救援やあれこれやれと文句を言うのはお門違いです。
文句だけがご立派な貴方は募金も当然していないでしょ?

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミはただ報道しているだけだと思います。
配慮のない報道などを見ると腹が立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

していないと思います。そういう所を報道していないので。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

していないと思います。
報道するだけです。
持っていったとしても少量なので役に立たないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

していたら声高に自慢し、配給風景を何度も映しているはずです。
配給品に社のマークさえいれているかもしれません。
していないから黙っています。

逆に毎度、報道陣が大勢で押しかけわずかに入荷したコンビニの食料を買い漁るなどして、
問題になっていますし、何か運べと叩かれていますが無視していますね。
危険な場所に赴く自分に酔っているだけの気持ち悪い人たちです。

• 回答者:増すゴミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

支援はしてないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう支援をしている話は聞きませんね。
阪神大震災の時でも、マスコミ関係者が現地取材している時に、無神経にも被災者の目の前で自分達だけ豪華な弁当を食べていたという話を聞いているので、ヘリは中継取材として使っているのでしょう。
ヘリという運用手段があるのだから、少しでも救援物資を持っていくべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

いいえ!それどころかやっとのこと営業しているお店から、
わずかに売っている食料を買いあさるって記事を見ましたよ。
取材犯を1つ減らすなり、搭乗員を一人減らすなり、
医薬品、食糧、水、衛生用品など持っていけばいいのに。
サンドイッチマンの富沢さんも同趣旨の発言をしていました。

金太郎飴放送は無駄。深夜放送も無駄。
輪番放送にすべき。

• 回答者:エネルギーの無駄 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

今のところしてるとは聞いていません。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

自分らの分だけでしょうね。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る