すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

911の時は、直後に赤十字が水を配っていたそうです。教会には衣料品が山のように集まり、ボランティアが被災者に必要なものを買いに走ったようです。
日本では、道路が遮断されていて行くことすら困難ですが、911の被災者よりも悲惨な状況で餓死者も懸念されているようです。
どうしたらよいでしょうか。

  • 質問者:原子力
  • 質問日時:2011-03-16 09:32:37
  • 1

食糧不足や寒さで凍えているというのを聞くと、すぐにでも何か送りたい、と思う人は多いと思います。
でも、それを届けられる状態にはまだなっていないので、今は待つしかないと思います。
救援物資に関しては、需要と供給がズレてかえって迷惑になることもあります。
布団や衣類が使われないままカビが生え、結局その処分費に何百万とかかるそうです。
今回早速ボランティアに行った人の中には、自分が泊まる場所の確保を被災者側に求めたり、
張り切りすぎて救急車で運ばれ、かえって迷惑になった例もあると、どこかに書いてありました。

一般人の私たちに今できることは、
該当地域の節電協力、募金、チェーンメールを自分のところで止める、曖昧な情報に踊らされない、ぐらいしかないと思います。
各自治体のHPで、募金受付、ボランティアや救援物資に関するお知らせもあるようです。
そちらの情報を元に、求められることをするのが一番かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

節電、節約で、少しでも物資が被災地に届くよう、
不要なものを買い占めないこと。
早く募金を届けて、必要なものを購入させること。
ボランティアでいく場合、経験者の方がいいだろう。
未経験の場合、足手まといになり、迷惑になる。
政府も、真実を伝え、被災者を救命するよう、迅速な行動をせよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍事ヘリを利用して上空から物資を落とすことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の災害時に全国から物資が到着しても仕分けに手間と人出が必要になり、十分に活用されなかったようです。
温かい服と毛布も早く必要とは思いますが、お金を募金するのが一番の配慮と思います。
ボランティアも土日には多くなりすぎて混乱したり、何もしないで仕事待ちの方が多数いたそうです。

  • 回答者:匿 名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちが、情報に翻弄されて、被災地に必要な物を買占めしないことです。

  • 回答者:TVにのせられるな! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず
いまできることは節電。
専門の方ががんばっているので
素人が行っても邪魔になるし
食糧消費も増えます。
少し落ち着いてから、ボランティアの募集とかあるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍事ヘリを利用して上空から物資を落とすことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ、ラジオ、インターネットで正しい情報を収集して、少しでも募金をすることです。
餓死するほど悲惨な状況ではないですが、物資が届きずらいことは事実です。
あなたに時間と体力とやる気があるのであれば、物資を配りに行くのもよいかも
しれません。

  • 回答者:募金だけでも (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行こうかと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る