すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

キャベツはどのように洗えばいいのでしょうか?一枚一枚はがさないで洗ったことにしたいのですが?中性洗剤とかは使ってますか?

  • 質問者:新米主夫
  • 質問日時:2008-08-21 08:36:47
  • 0

半分使う時は半分に切って葉っぱをはがさずに洗っています。
使う量が少ない時は外側から使う分だけはがして洗っています。
野菜を洗うのに洗剤は使っていません。

テレビで見たのですが中国の家庭で野菜に残っている農薬が心配だからと野菜を野菜洗い用の洗剤液にしばらく浸して洗っていました。
農薬をたくさん使って作った野菜は洗剤を使って洗ったほうがいいもかもしれません。
日本と中国では使っている農薬の量がだいぶ違うと思います。

  • 回答者:レイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の皆さんと同じように、1枚1枚はがして水洗いしています。

使いかけのキャベツは新聞紙に巻いたあとビニール袋に入れて冷蔵庫へ。1ヶ月くらいはもちます。

  • 回答者:れーにん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤って・・・
さすがに洗剤は使わないですよ。

一枚一枚はがして まとめてササッと洗う程度で平気ですよ。

  • 回答者:ソーラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにする時はしてから洗ってます。
それ以外は1枚ずつはがしてからです。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤は使いません。
丸で買った場合、外側の広がった葉っぱは農薬がかかっているかもしれないので2・3枚捨てます。
キュッと丸くなった部分に虫食いの痕が無ければ、中のほうまで虫が入っている心配はまずないので丸い外側だけ洗っています。
あと1枚づつ剥がして使うか、バサッと切って使うかはお好みで。

  • 回答者:中堅主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤は使わないです。水洗いのみです。
時と場合、その時の気分にもよりますが、
一枚一枚はがす時は一枚を根元(茎元?)と全体を軽く洗い、
ズボラに千切りする時は全体を丸ごと軽く洗ってます。
見た目綺麗ならそれでイイっていう考えなんで深く考えてません。

  • 回答者:ズッボラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜を洗うのに洗剤は使ったことがありません。
キャベツは半分に包丁でカットしてしまうと切り口から傷みが早くなってしまうので、使う分だけはがして1枚ずつ洗っています。千切りにするときはむかない方が切りやすいですが、残りのキャベツもすぐに使い切る予定がなければ面倒でもはがして洗ってから千切りしています。汚れや、虫など心配なので、できれば1枚1枚丁寧に洗った方がいいと思いますよ。

  • 回答者:ばん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸ごと表面の汚れをさっと洗ってから使う分を一枚ずつ剥がして洗ってます。
ざくっと切ってしまうと切り口から痛むので。
どちらにしても水を通すと痛むのが早くなるのはどの野菜もほぼ共通かと。
基本的には買ってきたら洗わずに保存して使う分だけ洗う感じです。
今の野菜は残留農薬の問題もありますし、自宅の菜園で無農薬で育てられたの以外は一応洗った方が良いと思いますよ。
水くらいで洗い流せてるかは分かりませんが。
農薬より洗剤が残っている事の方が怖いので、
洗剤は使った事ありません。

  • 回答者:おくさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う用途にもよりますが千切りにしてから洗ってシャッキっとさせたり
包んだりの料理の時は丁寧に剥がしてから洗ってます
纏めてばっさり切る時はそのまま洗う事もしますが表面だけになってしまうので
切り終えてからまたサッと洗います。
お役に立てるといいんですが。

  • 回答者:cabbage (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な分だけはがし
普通に水洗いしてます。

  • 回答者:まち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1枚1枚はがして、根本から水洗いしていますよ。

  • 回答者:みな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る