すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゴーヤ(ゴーヤー?)の洗い方についてお尋ねいたします。
この季節、美味しいのでよく買って料理するのですが、
切る前に水洗いする時、いつもちょっと悩んでいます。
ナスやズッキーニなど表面がつるつるしている野菜を洗う時は洗剤をつけていないスポンジで洗っています。
ジャガイモなどは野菜専用のたわしで洗っています。
ゴーヤは表面がでこぼこしているのでスポンジだと不十分かなと思い、かといってたわしではちょっと強すぎるのではと思い、いつも迷っています。効果的な洗い方があれば教えてくださいませ。
ホコリ等はあまり気にしない人間ですが、農薬がついている場合はやはり十分洗っておきたいなと思ったこともあり、相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 質問者:チャンプルー
  • 質問日時:2008-06-13 16:54:39
  • 2

並び替え:

野菜を自分で栽培してみると分かりますが、ゴーヤは虫がつきません(虫も苦いのが嫌いなのかな?)。ゴーヤを栽培するときは農薬は不要なので、農薬を気にされるなら、さっと水でほこりを落とすだけで充分です。ゴーヤに多く含まれるビタミンCは水溶性なので、あまり水で洗うと折角のビタミンが失われてもったいないと思います。現在やられている方法でGOODだと思いますよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回相談させていただき、ゴーヤが虫に強いことや、そのため農薬が不要だということを初めて知りました。これからは安心してますますいただこうと思います。相談して良かったです。ちこちゃんさん、他の皆様、教えていただきましてどうもありがとうございました。

何も使わずに水洗いだけです。ゴーヤーには農薬は必要ないらしいです。

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農薬が不要な野菜だとわかり安心しました。教えてくださってありがとうございました。

ほとんど熱い湯です。
水では、農薬落としはは不十分だと思います。

  • 回答者:お料理好きっ子 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不十分ですか。農薬って落ちているのか、見えないだけにわからなくて不安ですよね。
教えてくださってありがとうございました。

手で水洗いしたあと、気になるとこだけ
やわらかタイプの歯ブラシでこすっています。

軽くゆすぐだけで大丈夫だよ~と周囲から言われたのですが
なんとなく・・・。気持ちのものでしょうか。

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たわしが無かった以前は自分も歯ブラシでこすっていました!
教えてくださってありがとうございました。

手で水荒らしするだけです。

  • 回答者:由記 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださってありがとうございました。

軽く水で洗うだけです。
まだ我が家のは小さくて花も咲いてないので、実はずっと先になりますが、ゴーヤって消毒なんてしません。
全く虫がついてって言う前に、色が黄色くなってしまうくらいです。
黄色くなって中が割れてしまっても虫が付いているのは見ません。
普通に洗うだけで十分ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに虫が付かないのですね!今まで知りませんでした。教えてくださってありがとうございました。

水洗いしてから、薄切り、塩を入れた水にさらして揉むと
苦味が和らいで美味しくなりますよ。

  • 回答者:miku (質問から52分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんどチャンプルーしか作らないので、苦味を生かすために水さらしは最近してなかったのですが、生食するときは参考にさせていただきます。教えてくださってありがとうございます。

私は、元コックをしてました。
どの野菜も、手で洗えばOKです。
農薬は一度水洗いをすれば、全て
落ちます。安心してください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
安心しました。

私も好きなのでよく買って食べています。

あのボツボツのすき間が気になる時がありますよね。(笑)

私はボウルに水を張って、その中で手でこすって洗っています。

調理する前にも小さく切ったものを水につけておくのであまり気になりません。
たわしだと表面を傷める可能性があると思うので、柔らかいスポンジか手で洗うことで大丈夫だと思いますヨ。

  • 回答者:ノン (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あのボツボツのすき間が気になる時がありますよね。(笑)
わかっていただいて嬉しいです!
やっぱりたわしは傷めてしまいますよね。ボツボツがポロッととれてしまって。
教えていただいてありがとうございました。

他の方同様、水洗いで十分だと思います。
それか調理の際にゴーヤを縦に2つに切った後で薄切りにしボウルなどの中で、暫く水にさらしておいてはいかがでしょうか?

  • 回答者:スウィープ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださってありがとうございます。
以前は薄切り後に水にさらしておいたこともあるのですが、
苦味が薄くなってしまうような気がしていつの間にかしなくなっていました。

やさしく水洗いでよいと思います。
きれいなスポンジで洗うと洗いやすいですよね。

  • 回答者:atomu (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大体の野菜はスポンジで洗ってしまいます。
教えてくださってありがとうございました。

よく手でこすり洗いすれば十分だと思います。我が家では、そうやってます。

  • 回答者:咲耶 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださってありがとうございました。

手で洗ってます。ゴーヤを栽培したことがありますが、虫尾付きにくく農薬を使う穂でではなかったです。

  • 回答者:フーポン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫がつきやすいかどうか知りたかったので助かりました。
情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る