すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

トリウム溶融塩原子炉の方が地震国でもよいのでしょうか。
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-218599-01.html

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-03-20 16:56:42
  • 0

良いかどうか分かりませんが、今後原発を作る時の一つの案として取り入れるべきでしょう。
少なくとも、アメリカ式の軽水炉は島国・地震大国の日本には向かないことは、今回の件でハッキリしました。
プルトニウムが取れる原発だと日本が核武装化されそうなので、政治的圧力で軽水炉を押し付けられましたから、軽水炉はプルトニウムは取りにくい構造ですが、そのかわり地震と津波には脆弱です。
今後、原発を作る時は軽水炉だけにこだわらず、安全性を保つために原潜式やヨーロッパの大陸式も視野・参考・開発すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しい事はわかりませんが、地震国に原発は不要だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい事はわかりませんが、地震国に原発は不要だと思っています。
いつこう言う事がまた起こるかわからないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る