すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

あんまり好きじゃないって?
最近ブログなどを見てて例えば
「~は好きだけど、~は、あんまり好きじゃないな」
っていうのを見かけて、よく考えたら、それってどんな意味だろ?って思いました。好きはわかりますよ。でも、あんまり好きじゃないって、ちょっとは好きってことですよね?好きじゃないも嫌いもわかります。でもあんまりって?中途半端で最近疑問に思ってます。あんまり好きじゃない=好きじゃない なのか あんまり好きとは違うってことで少しは好きなのか。。語学が好きで細かく知りたいので回答お願いします。

  • 質問者:あれん
  • 質問日時:2011-03-28 01:43:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

少しは好きというか一応好きな部類に入るけどそこまで大好きって程じゃない という意味で自分は使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
ありがとうございました。

並び替え:

好きじゃない=嫌いっていう意味が強いでしょうか。
僕は、「あんまり好きじゃない」を多用している人を見ると、
たまにむかついてきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!

僕的には、あまり好きじゃない=興味ない
・・・かと、思ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えばこの歌あんまり好きじゃないんだよねっていうと別に好きじゃないけど嫌いってほどでもないって感じですかね?

僕的には、あまり好きじゃない=興味ない
・・・かと、思ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
ありがとうございます

あんまり好きじゃない=嫌い
に思います。傷付けない為にあんまりを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれなんですね。。

「好き」を否定している以上、嫌いな分類に入ります。

但し、ランク付けすると嫌いでもランクの低い位置に値する事になると思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれ違うんですね。
私はよく本当に好きまでいかないけど普通よりは上(全く好きじゃないとは違う)感じで使ってきたので、友達と寿司食べに行ったときに、寿司あんまり好きじゃないんだって言ったら言ってくれれば良かったのにーって言われて、え?全く好きじゃないわけじゃないよって説明したんです。。こういう時誤解されないように言うにはどうしたらいいんでしょうかね?

あんまり(少し)+好きじゃない(好きではない)
言いかえると「少し好きではない」
つまり、ちょっと好き、でもそこまでではない
または、結構好き、でもちょっと嫌い
になります。

私は 結構好き、でもちょっと嫌いの意味で使ってます。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に人によって様々なんですね。。この言葉は受け止めかたも人それぞれだとおもうんで誤解を招きそうな言葉ですよね

少しは好きというか一応好きな部類に入るけどそこまで大好きって程じゃない という意味で自分は使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じですね。でもたまに、ドラマ見てても、音楽聞いてて、この歌手あんまり好きじゃないんだよねっていうと、じゃなんで聞くのって言われて、いや、全く好きじゃないって訳じゃない普通よりは上だよって説明したりして。。ちょっとこの言葉最近ひっかかります。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る