すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

非常時の保存用飲用水は、
ペットボトルに詰めた、水道水で十分だと、TVで見て以来、
何本か用意するようになりました。

ペットボトルに詰める際の注意点や、保管場所のについての説明は、
良く聞いて覚えているのですが、
今になって気が付くと、保存期間を覚えていません。

腐敗や変質でもしたら、もしもの時に困りますが、
頻繁に詰め替えるのも、手間で面倒です。
どれくらいの周期で、詰め直しをしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-08-21 20:31:55
  • 0

並び替え:

水道水は2.3日。詰め替えの手間を考えたら、ペットボトルが断然お得。2年近くオッケー。ポイントでアルカリイオン水を買ってマース。
我が家は1ケース6本入りを1ダース常時準備。

  • 回答者:臆病者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「水道水は3日で腐る」と聞いています。
保存用の飲料水は市販のペットボトルをオススメします。

  • 回答者:テルミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で水をつめると、ペットボトルの蓋の閉め方(密閉性)に問題が出ることと、水をつめる際に細菌がまじっている可能性も否定できないので(細菌が長時間で培養される)、できれば市販のペットボトルの水を保管用にした方がいいと思います。(それでも、1~2年保管)。市販の水をつめるよすれば、夏場なら2,3日が限界なのではないでしょうか?

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は3日程度で腐るということなので、ペットボトルに詰めた水道水は
3,4日したら、洗濯や掃除、風呂などに使うようにしています。
が、あまりに面倒なので止めました。
結局、
 ・飲用は市販のペットボトルの水、
 ・トイレなどの飲用以外はポリタンクに水道水
で落ち着いています。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道水の保存は3日程度が限度だそうです。
無菌状態ではないのでいたんできます。
保存用の飲料水は市販の物を買われた方がいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日しか持たないと思いました。
手間と思わなければそれでも大丈夫ですが、
そこまで出来ないというなら、水のペットボトルを購入した方がいいと思います。

  • 回答者:浜っ子通し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、スーパーなどで水を入れられますよね。
それには、常温で夏場で3日、冬で5日となっています。
それ以上でしたら、飲料用としては無理かもしれませんね。
ペットボトルは数年持ちますので、やはり最小限はそちらを用意された方が良いかと思います。

  • 回答者:ごん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道水をペッとポルトなどに入れて、飲用を目的として保存した場合の保存期間は三日間だそうですよ。
三日に一回入れ替えるのは面倒だと思います。
市販のペットボトル入りの水はもっと保存期間が長いはずですよ。

  • 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る