すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

迷惑メールに関する質問です。

■回答条件A
infoseekメール利用者、且つ、迷惑メールが届いている方。

■回答条件B
条件Aに該当しないが、フリーメールに詳しい方。

■質問
最近、infoseekメールに届く、迷惑メールが増えています。
理由は不明ですが、自分のアドレスではない宛先が含まれています。

1. 考えられる原因は、何でしょう?
2. infoseek へ問い合わせた方が良いのでしょうか?
3. 同様な方はいますか?

ちなみに…、
迷惑メールは、楽天の店舗メールではありません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-02 20:20:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

迷惑メールを防ぐ手段は、なさそうですが、
詳細回答を読むと、参考になります。
その中でも、dynozさんの注意書きに納得したので、
ベスト回答に選定します。

回答、ありがとうございました。

infoseekは使ってませんが、本アドレスもフリーメールも迷惑メールはよく来ます。

1.考えられる原因
①ランダムに自動生成したアドレスに手当たり次第送りつけ、エラーにならなかったアドレスに送り続けている。迷惑メールで良くつかわれる手法。
②楽天ポイントがもらえるクリックやキャンペーンで登録されたメルマガ
下の方に小さく「クリックすると以下のメルマガに登録されますと」書いてあるのを見逃している。中には怪しげな、アドレス収集が目的っぽいメルマガがあることも。実際クリックしたら迷惑メールが増えたことがあり、この手のクリックはしないことにしてます。

2.因果関係が疑われることが具体的にあれば、問い合わせてみるのもいいです。ただ問い合わせても何も起きません。

3.すでに書きました

迷惑メールはどうやっても来るものと考え、迷惑メールフィルタを使いましょう。
無料で設定できるはずです。
アドレス拒否は相手に拒否通知が返信され、こちらが実在することがばれる可能性があるので注意しましょう。拒否通知が送られるかどうかは問い合わせればわかります。

• 回答者:dynoz (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.ポイントサイトから会員登録などの案件をするとすぐに大量に届きますね。
アドレスが漏れているんだと思います。自分宛のアドレスでないものもあります。
専用ツールを使えばいくらでも表面上は偽造できますので。
また、アドレスを作るソフトがありあらゆる文字列の組み合わせで大量のメールが送られます。
これは防ぎようがないです。
2.infoseekに限らず、問い合わせても無駄です。受信拒否するようにと回答があるだけでしょう。
迷惑メールか否かの判断を機械的にするのは難しいのです。
3.たくさんいますよ。

• 回答者:開かず削除するのが一番 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

infoseekメール使ってます。
どっからきたの?という迷惑メールが時々きます。来る時は、同じところからと思われるメールが1日に数回きます。
拒否設定しても微妙に変わったアドレスで、やはり同じところから来ます。
いたちごっこに付き合うのもストレスですし、拒否設定の枠が足りなくなりそうなので、無視することにしています。

1.私の場合、ポイントサイトの案件欲しさに、見たことのないポイントサイトやゲームサイトに登録した後に、そういう迷惑メールが来る気がします。
登録したサイトの業者がそういう仕事もしているか、もしくはそういう業者と繋がっているかだと思っています。

2.YahooメールはYahoo自体が標的にされているのか、何も使ってなくても一日数十件の迷惑メールが来ますが、
infoseekメールはそういう届き方ではないので、問い合わせはしていません。
でもあのアドレスが細かく変わる事や、「このままでいいのですか?」「これで最後です!」と来た後に「チャンスです」のように振り出しに戻るようなタイトルがくるあたり、自動で送りつける業者には間違いないと思うので、
infoseek側がドメイン拒否みたいな設定をしてくれるかもしれません。
でも業者も仕事でしょうから結局いたちごっこになりそうな気がします。

3.何度かこういうことがあったので、無視し続けていると1ヶ月ぐらいでしょうか、気がついたらピタリと止んでいます。 他の大事なメールを見落とさないように、しばらく我慢して無視するのが一番楽だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る