すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

レギュラーガソリン車にハイオクガソリンを給油しても問題はないのでしょうか?

• 質問者:新日本
  • 質問日時:2008-08-22 08:21:23
  • 0

全く問題は無いはずです。
レギュラーガソリンに比べてオクタン価が高いため燃焼効率が良いとか、加速が良いとか、?%のパワー若しくは燃費の向上等色々聞かされますが、実際のところ、体感するほどの効果を得られるとは思いません。
昔の車と違い、ほとんどの車が燃料噴射制御も電子制御下にある為、設定外の
オクタン価燃料を入れても際立った違いを示すことは無いと思われます。
何より、現在高価になっている燃料事情の中で高額なガソリンを入れるのは勿体無いと思います。

• 回答者:T.J (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、レギュラーガソリン車にハイオクガソリンを給油しても全く問題はないです(逆は、できません)。

車にも寄りますが、最近の車は、燃料噴射制御を電子制御で行っているため
オクタン価燃料によって、自動的に制御されるようになっています。

ただ、ハイオクガソリンを給油しても費用対効果は、そんなに無いと思います。

• 回答者:Torigon (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまの乗用車では、問題ありません。
しかし、乗り方によっては燃費が悪くなる事がありますので、よく注意されたほうがいいと思います。

• 回答者:きっしー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないですよ。

高速走行するならハイオク入れた方が走行距離が

のびて逆に経済的ですよ。

ハイオク車にガソリンはエンジンの性能を

悪くするので良くないみたいですよ。

• 回答者:らら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く問題ありません。 
レギュラーガソリンに比べ、高オクタン価、清浄剤混入など

かえってエンジンにとってはイイみたいです。

ただ、このご時世(ガソリン高騰)ですから、ちょっともったいないですよね?

• 回答者:はーちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題はないですよ。
でも、値段が高いのでももったいないと思います。

• 回答者:ウイン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

値段が張る以外は問題ないと思います。
逆はダメだったと思います。

• 回答者:ゆう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

車には何も問題ないです。

あるとすれば、財布の紐ですかね。

• 回答者:プッチャン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に問題ないですよ。
しっかりと走ります。

• 回答者:ぶ=ぶ= (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前ハイオクガソリンを給油したことがありますが問題はありませんでした。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないです。

ハイオクには洗浄剤が入っているので
多少綺麗になるのと、調子が悪くなって
ノッキングぎみの車だと調子がよくなる程度でしょうか?

あと、オーバーヒート気味なら多少効きます。

• 回答者:M.X (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く問題ないです。

ずいぶん前でしたが、スタンドでサービスで何回かハイオクを

入れてくれたことがありました。

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く問題ないです。
私は車を買ったとき、時々ハイオク入れるといいよ、といわれたくらいです。

• 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

石油メーカーでは、配合比率や清浄剤等の厳密な割合を含むオクタン価を発表していません。 当初ハイオクが出た時には100%でしたが、100%ではエンジン内に煤が残ってしまい、現在は清浄剤や燃焼剤等に割合が高くオクタン価は低下しています。ハイオク自体は燃焼性が高いのですが、雑誌の広告にあるような燃費の低減や高出力を感じる程の差はなく、普通に走っているのであれば、レギュラーとハイオクの10円/lの差が出るほどではありません。

• 回答者:HemHem (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題はないですがほとんど意味がないです。もったいないだけだと思います。
ハイオク車にレギュラー入れるのはダメですが。

• 回答者:Yuki (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

問題はないはずです・・・
でもガソリン代が高くつきます。

• 回答者:えねおす (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

問題はないです。人によっては多少加速が良くなる、燃費が良くなるということを言う人もいます。

• 回答者:KEY (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る