すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ガソリン高騰でレギュラーとハイオクの価格差がそんなに気にならなくなってきました。
何度か試したことはあるのですが、高速でも走らない限り燃費面は価格ほどの効果を感じませんが、ハイオクを使う経済的なメリットって他にもあるのでしょうか?
ちなみに愛車はハイオク指定ではありません。

• 質問者:困った
  • 質問日時:2008-03-10 15:11:58
  • 0

よく言われているのが、レギュラーガソリン車にハイオクを入れるとオクタン価の違いがあるので、よくない(カーボンがたまる)ということですが、逆にするよりはまだましだとは思います。そういう実験をしているサイトもないようですし、車によって、入れ方によってどうなるかは分かりませんね。
ただ、ENEOSでは、Q&Aではっきりこう書いています。
Q3. ENEOS NEW ヴィーゴ(ハイオクガソリン)をレギュラー仕様車に使用しても大丈夫ですか?
A3. 弊社のENEOS NEW ヴィーゴには、新たな高性能清浄剤、摩擦調整剤が配合されており、これらの添加剤の効果はレギュラー仕様車・ハイオク仕様車ともに発揮されます。
                                        (一部抜粋)
http://www.eneos.co.jp/faq/qa/e71_faqa_003.html

こういうガソリン添加剤は、どっかで買ってきて入れるよりは、こういう形で使用したらいいのかも知れませんけど、その効果も眼に見えてわかるものではないですし、1回入れたらいいのか、ずっと入れ続けないといけないかも分からないですね。

ガソリンスタンドかメーカーのサービスで尋ねても、これはって答えはでないようにも思います。

• 回答者:矢牛 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

レギュラー車にハイオクを使う経済的なメリットはありません。

燃費はオイルやタイヤの状態でも変わるのでレース以外で考える必要ありません。
いつの時代でも車は金食い虫なので年間総費用で対効果を考察したほうがいいです。
外出時のみタクシーや公共交通機関・レンタカーを使ったほうが維持費より安い場合があります。

友人は車を持たずドライブのときだけフェラーリをレンタルしてました。
彼の通勤は自転車です。(笑)

• 回答者:bbsbbs (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れても何のメリットもありませんよ。
燃費の良し悪しなんて、外気温だけでも作用しますからねぇ・・・。
色んなエンジンを割ってみると判るのですが、洗浄剤自体も怪しいですし。
要は走り方と、日頃からのメンテ次第なんじゃないでしょうか。
ハイオクの差額分で基本的なメンテをする方が遥かにお得ですよ。
コンスタントに売れてない燃料は劣化も早いですしね。

• 回答者:kapatomo (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る