すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

孫さん100億円の義援金すごいですね。
個人でこれだけの寄付をしてくれるのですから
政府には税金の無駄遣いをせずにしっかりしていただきたいですね。
そこで質問です。
税金の無駄遣いは何でしょう?
理由もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-03 23:22:42
  • 0

並び替え:

公務員のお給料です。
かなりのカットが必要です。

もったいないです。

もっと有効な使い道が必要です。

  • 回答者:りプ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国から地方に至るまでの議員の数。
議会はまだ仕方がないけど、それに伴う費用弁償がかさむ。
あと、政務調査費とか政党交付金、そんなものを上げて行けばいくらでも無駄はあるし、それを抑えたらマジでこの国は節約できます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の給料です!

半額以下にすべきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国会議員の給料と国会議員数が多過ぎる。
公務員の中にうつ病と誤魔化して傷病手当を貰っている人がいるらしい。その人数もかなり多いらしい。公務員のリストラをするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の給与。
人数も多い。
仕事もしてないのに、給与ありすぎ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄に多い議員(国会、地方)や役人、天下り役人。
これらの人件費(無駄な手当て、賞与、退職金も含む)は、膨大な金額になるあろう。
国民の標準水準の生活ができるだけの、給与で十分なはず。
国民のために働くべき人なんだから・・
国民より多い収入は、おかしいだろう!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お役所にはうつ病などで相当数の人が病気療養の人がいるらしいです。
期間的にも長く、給料は支払われている。
民間ならば解雇されそうなのに。
人件費だけで相当な金額です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やたら数だけ多く、人の足を引っ張ってばかりいる国会議員です。

大幅に人員削減してもらいたいです。

孫さんは、素晴らしいです。

  • 回答者:白戸家 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の給料や優遇制度、公務員のボーナスです。
以前某新人議員が、議員になりたての頃、いろんな優遇を話していて驚いたことがあります。給料たくさんもらいすぎなのに、それ以外のものまで税金使っているなんて許せません。

孫さん、すごいですね。でも、個人でそこまで義援金が出せるほど稼いでいるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の給料とボーナスです。
サラリーマンはボーナスカットされているのにカットせず税金を貰うのはアホらしいです

  • 回答者:kuma (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国を滅ぼそうとしているのは公務員です。
役所仕事を効率化簡素化して、
公務員を大幅削減しなくては、
どうにもなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員の高額な給料(議員の数も多すぎなので無駄遣いとしか思えないです)

子供手当て(税金をばら撒いてるだけなので)

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員・公務員への金
安定している職業なので給料やボーナスを減らしても問題なさそう

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が二重になっています
片方削除願います

①国会議員の給料
②公務員のボーナス

①は議員の数が多すぎる。減らしても問題なさそう。
②安定した職業かつ多額のボーナスは、一般企業
 と比べてフェアじゃないから。

  • 回答者:ケトラー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家への金。
公務員への金。

  • 回答者:T (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいです。これで税金対策もバッチリです。

無駄遣いはないと思います。今ももっと「消費しましょう。それが復興になる」と言ってます。
それなら、お金が回りさえすれば無駄遣いはないことになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孫さんの税金対策としてはバッチリではないです。
個人は全額控除対象ではなく所得の40%が限度です。

今に合っていない税金の無駄遣いはまだまだあると思いますが・・
無駄遣いは被災者以外の人が変に自粛せずお金を使って経済をまわして欲しいと思います。

すごいですよね。
え?って驚きました。

無駄な人材費ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年度末の予算埋め合わせのための不必要な道路工事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お役所にはうつ病などで相当数の人が病気療養の人がいるらしいです。
期間的にも長く、給料は支払われている。
民間ならば解雇されそうなのに。
人件費だけで相当な金額です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が重複しています。
片方削除お願いします。

今となっては子供手当てと高速道路無償化でしょうね。
平時ではまだ意味はありましたが、緊急事態である今では優先度は極めて低いと言わざるを得ません。

はやく止めて被災地復旧に当てて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働ける能力がありながら、朝からパチンコやってる生活保護受給者にやってる金です。

公務員として大金を貰ってる人を批判してる人が居ますが、
そうゆう人たちが、銀座で金をおとし、高級車を買うことで、
経済は潤うから良いのではないかと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党でない議員の給料・・・働いてないでしょう。仕事に見合ってない。
役付の以外の与党議員の給料ももっと低くていい。仕事に見合ってない。
公務員といっても専門職でない公務員の給料はもっと下げていい。仕事に見合ってない。
官僚も忙しい人もいるらしいが暇な人もいる・・・暇な人はリストラしてほしい。
議員宿舎、官僚の宿舎、公務員の宿舎ももっと家賃を上げるべきです。これも給料のうちです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員の給料です。
名前だけの議員が多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る