すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

日赤義援金の配分基準、国が策定へ 片山総務相が言及
片山善博総務相は3日のNHKの番組で、東日本大震災で日本赤十字社に届いている義援金の被災地への分配について「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と述べた。日赤と関係自治体間では調整に時間がかかるため、異例ながら政府が差配することになった。


政府介入でどう思いますか。

  • 質問者:不安
  • 質問日時:2011-04-04 15:07:01
  • 0

並び替え:

リーダーシップが無い政府がお金を扱うなんて猫ババされそうで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自治体も被災に遭って役所が機能していない事と
福島原発事故による遠方へ避難されて実態を把握し難い事があり
マニュアル通りに行かないので配分基準作りは必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人の大切な税金を中国に垂れ流そうとしている民主党では
被災地ではない場所を支援しそうで信頼できません。
日赤の方でお断わりして欲しいけど、1000億円以上あるのでごり押ししてきそう・・・
今の政府は信用度0!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政府は自分がやるべきことだけをして欲しいです。
原発問題の早期解決や復興のための財源確保など・・・
政府は「今」の状況に応じて税金の使い道を決め
復興第一で全力を注いで欲しいです。

善意の寄付金に政府は関与しないで欲しい。
私自身、郵便局から日本赤十字社に義援金を振り込みました。
政府介入がわかっていたら違う方法で支援していたと思います。
もう少し寄付をしようと思っていましたが「ふるさと納税」など
別の形で寄付をしようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何らかの強力な権力がある機関が捌かないと、あちこちから不満が発し爆発すると思います。矢面となりそれを引き受けようって言うんなら、結構。単に官僚が横槍を入れたいって言うのならやめて欲しいですが。

  • 回答者:断水明け (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自治体が壊滅状態になっているところもあるのですから、いまは政府が介入するしかないと思います。

ただ、苦労を知らない二世、三世議員の連中に扱わせたくないですね。過去の震災経験のある地域の長や経験者を総動員して、出来るだけ早く配分して欲しいものです。

兎に角早ことが全てに勝ると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党政権だから、非常に不安ですね。
歌手の宇多田ヒカルのような若い人ですら、怪しんでます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る