すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

日本赤十字社は本当に信用できるのでしょうか?

東日本大震災の被災地への義援金の募金先として、よく登場する日本赤十字社ですが、本当に信用できる団体なのでしょうか?

ネットで得た情報なのですが、噂によると募金の半分近くが人件費などの経費として使われ、被災地には半分位しか届かないらしいのですが…。

• 質問者:岡P
  • 質問日時:2011-05-05 20:17:21
  • 0

ネットで仕入れた不確かな情報に惑わされてはいけません。
確かに膨大な金額の募金が集まると、その事務手続きに膨大なコストが発生しますし、それを全て「持ち出して」までやることはできないでしょう。

そうなると赤十字社自体が潰れてしまいますので。
必要経費を取らない団体の方がよっぽど信用できないですよ。

「義援金が半分しか届かない」の件は、必要経費を取るとの部分が拡大解釈された結果であり、流言飛語のたぐいだと理解すればよいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信用出来ると思います。ユニセフは信用できません。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニセフよりは信用できますし、信頼できるかわからない個人や怪しい団体よりは
まともだと思います。

何も信用できないのであれば、あなた自身が被災地に行って、ボランティア活動を
するのが、一番だと思います。

===補足===
「ネットで得た情報」を鵜呑みにする発想のほうが危ないですよ!

• 回答者:疑うより行動せよ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

叩き専門のにちゃんねるですらマシなほうだと言われているので、ある程度は信用できると思います

間違っても日本ユニセフは絶対ダメです

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信用できるほうかなって思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用できるかどうか分かりませんが、全額被災地に届かないような団体なら、他で義援金を募集している団体・機関・組織に寄付しても、同じだと思った方が良いでしょう。
即座に、被災者を救済するかどうかハッキリしない団体・機関・組織には寄付するのはやめるべきだと思います。
寄付する金があるなら、被災地の名物・特産品・商品などを買った方が良いでしょう。
被災地を旅行したり、ネット通販で注文したりして、1個でも多く物を買ってあげれば、すぐ被災地に金が入り、被災地の雇用や復興の近道になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用するしないは個人の自由ですが、赤十字は集めた募金に手をつける事はありません。これは赤十字の人も断言してます。

先に書いてる通り、社員と言う人たちがいます。その社員からの寄付金のみで運営していてい募金には一切手をつけないです。
噂があるのは知ってますが、それは噂であって本当ではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

信用できるほうだと思います。
そんなに悪い噂も聞かないので。 おかしな事をやってたら、すぐ噂になると思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

信用していないわけではありませんが、
本当に被災地の人のためになるとは思えません。

• 回答者:とくめー (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

ここもだめじゃ募金しようがないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

日本赤十字社自体は人件費と言うのは社員と呼ばれる人達がいて、その人達から年間いくらかのお金を集めているそうです。
一般家庭で玄関に日本赤十字社社員と言う小さなモノをつけている家があるんですけどね。
ただ募金から経費や人件費として使っている部分があると言う噂は聞いています。
日本赤十字社の総裁、普通の会社で言う社長にあたる人は代々皇后陛下がなさっているのも事実ですし、日本各地で病院をやっているのも確かですが、よくわからない団体です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

信じません。
神戸の時よりも3倍のスピードで貯まっていますと
言っていた 数えてるし、実績比較するし 怪しい
サッカーの本田君がしてるような
俺が決めて俺が渡す!こういうのがいいですね

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る