すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

今の人は、J-POPなどの歌謡曲で、歌詞の主人公が女性なのに、その彼(当然男性)のことを、きみって呼んでいる歌詞が多いですが、違和感ないですか。

例えば、歌詞の中の女性主人公の立場で「♪あの時、きみはこういってたね~」なんて感じで彼のことをきみって歌っているのが目立ちませんか。

※Yes/Noだけでなく、必ずご自身の感想や意見や思い出なども書いてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-04 15:54:50
  • 0

あると言えばありますが、それが"いまどき"なんじゃないでしょうか。

そういう主人公は反対に自分を"ぼく"って言いますよね。
それが可愛いと思っているんじゃないですか?

イメージだと共に並んで歩く二人です。

昔の「俺がお前を守る」「あなたについて行くわ」というような
男が女を「引っ張る、養う、守る」ではなくて
「男女平等・共働き」のイメージです。
うん、いまどき!!(笑)



君と僕ねぇ・・・・・

おまけ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=lzXjm2cEEjE

===補足===
>いい曲ですよね。

でしょでしょ~!^^
大好きな曲です。
苛められても悪口を言われても、この曲があれば
明るく生きていけます。(*^_^*)

>あれ?でもそれだと真逆なんで答えになってないのでは・・・

ですから・・・、"おまけ"です。^^

君と僕が出てくる曲を選んだだけですよ~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>おまけ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=lzXjm2cEEjE

いい曲ですよね。
質問対象にした歌謡曲とちがって、Rockだと全然大丈夫じゃないですか~

あれ?でもそれだと真逆なんで答えになってないのでは・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る